見出し画像

25分の軌道修正

たった一日で意見を翻す、フリーライターのaoikaraです。

長時間の座りっぱなしは体によくないと知り、55分タイマーをセットして定期的に動き、長生きしようと試みたnoteを昨日書いた。

昨日の今日で前言撤回、というよりは軌道修正、55分ではなく30分にタイマーをセットすることにした。

1時間以上座り続けると体に悪いと聞いて、ならば55分でと考えた私だけど、そもそもたった5分が良い悪いの境目になる気もしない。55分ってほぼ1時間だし。

座りっぱなしを回避するには、もっと短い時間なのではないか、と思って調べた。ら、やっぱりそうだ。

仕事中、座り続けていることが多いオフィスワーカーの理想は、一回に座ったまま過ごす時間が30分を超えないようにすること。つまり30分に1度の頻度で、2〜3分のブレイクタイムを設けるのがオススメです。

引用元:https://www.starbucks-kenpo.or.jp/my_wellness/fitness/list15.php

後ろ向きに考えれば、ちゃんと調べてから始めなさいと自分へのツッコミ。前向きに考えれば、自ら気づいて調べて軌道修正ができてよかったねと自分への称賛。プラマイ、ギリ、プラスだと思う今日の私はポジティブ思考。


にしても、座りっぱなしでいいのが30分とは、思っていたよりも短い。45分くらいかなと想定していた。きっといろんな説があるんだろうとは思うけど。

だって小学校の授業だって、1限が45分くらいあるよね。体育とか図画工作とかは、立ったり動いたりあるかもしれないけど、だいたいは机に向かって座り続けなきゃいけない。しかも“正しい姿勢”で。かったい椅子で。あれお尻痛いんだよな。

学校の登下校や職場への通勤で、電車やバスに30分以上座り続けている人だっているだろうしなぁ。とはいえ、それは体を休めるという意味ではいいのかもしれない。根拠はない。感覚での話。


なんて書いているうちに、30分に近づいてきた。…というのは演出。それっぽく終わらせたかった。本当は17分くらいしか経っていない。嘘はよくない。

改めて、健康に長生きしまくるために、座りっぱなし回避習慣、30分タイマー始めるぞ。

2021年7月14日(水)

No.933

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?