見出し画像

こんにちは😊
セルフブランディング模索中の
ごくごく平凡なワーキングママのかんのです😊

なんだか仕事も私生活もバタバタしていて、皆さんのように定期更新ができずですが、誰かに課された課題でもなんでもないのでマイペースに続けて行きたいと思います😀

さて。このnoteは、ダイエット記録と称していますが、ダイエットを始めた時とリアルタイムで連動はしていません。実はダイエットを始めたのは去年の8月末。今は11ヶ月ほど経過しています。最初友人に調味料を変えて3ヶ月ぐらいすると変化が出てくるよ!と言われていました。いちいち何日経ったと数えはじめると途端に進みが遅いと感じてしまうのではと思い、数えるのはやめて、ひたすら目の前の一日一日をどう過ごすか、という気持ちで居るようにしています(笑)

そこで改めて振り返ってみました。
ダイエットを始めて3ヶ月経過したときどうだったか。

これは数字だけを記録しているアプリのグラフです。

めちゃくちゃ順調!!!!

と思うのは自分だけでしょうか(笑)
いや〜でも、この変化はむちゃくちゃ励みになりました。3ヶ月でマイナス6キロ。

61.5キロ▶55.5キロ。

本当にずーーーーっと60キロ台から抜け出せなかったので、この結果には泣きそうに嬉しいし、食の質を見直すだけでどうしてこんなに変わるの?と驚いてばかりです。停滞期も常に繰り返しています。女性は特にホルモンバランスの周期によっても痩せやすい太りやすいというのがあるので、一喜一憂ですけど、それを含めても日々の積み重ねが成果に表れていて、主人にもグラフを見せました(笑)

この3ヶ月の間に、職場の健康診断がありました。年々増えていく体重にもう見て見ぬふりをしていました。けど今年は違うぜ!と意気込んで挑みました(←健康診断は挑むものじゃない笑)

結果、当日はダイエットはじめてからマイナス4キロだったんですけど、去年より1キロ多くて、痩せたのに去年より増えてて誰にも褒められる状況ではなく....ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン 褒められる為にダイエットしてるわけじゃないけど、なんか、なんか悔しかったです!(笑)

今年も10月に健康診断があります。現在もう既に去年の数字は大幅に更新しているので、あとは中身がどう変わっているか?楽しみです。

この時期やっていた事は、食事管理とアプリでの運動と週1ペースの水泳🏊‍♀️でした。水泳は、当時4歳の娘がスイミングスクールの雰囲気に合わず辞めてしまい、かと言って水が嫌いではなかったので、なんとか楽しく水に触れさせられないかと思い、近所の区民プールへ行き一緒に入ってみよう!という事でやる事になりました。

とは言っても、あたしは泳げるけど人に教えられるわけではなく、主人が水泳を習っていたので娘に遊びながら色々教えてくれました。娘は本当に家族で居ることが大好きで、なんでもパパママ自分の3人でやりたがります。水泳もママも!!!!と言われたけど、水着になれる体型では、、、(笑)というのを主人に相談したら、

『大丈夫、誰も見てないから!』

と返答が(笑)

最初プール用の水着を持っていなかったので娘と主人が泳ぐのを、プールの上の観覧席から眺めていました。他にもたくさんの様々な年代の人達が泳いでいましたが、ほんとに誰も他人のことを気にしてませんでした。黙々と自分のやる事をこなしていました。自意識過剰でした(笑)

あたしが太ってようが痩せてようが、周りの人には知ったこっちゃないですよね(笑)

このnoteだって、知ったこっちゃない内容かもしれないけど、どこかの誰かのなにかの支えや気晴らしやモチベーションアップに繋がってくれたら嬉しいです😄

現実を知れたので、早速プール用の水着を購入して意を決して区民プールへ。みにくいお腹や大きい下半身。鏡に映る姿に😱でしたが、これがもしかしたら少しずつ変わっていくのかもしれない!とプラスに考えて、娘と主人とプールへ通うようになりました。

プールでの運動効果もあってか、体脂肪率も4%〜5%ぐらい落ちました。あとママ友に肌が綺麗になった!と言われました🤭新陳代謝が良くなった?(笑)

そんなこんなで、3ヶ月経過したダイエットはとっても順調だし、体も軽くなったのもあるけど筋肉がついてきて動きやすくもなっていました。

そんなとき、あたしに、生まれて初めての悲劇が巻き起こりました。

悲劇についてはまた次回更新したいと思います。

気まぐれ投稿、お読みいただきありがとうございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?