見出し画像

新婚旅行イタリアに行きました


こんにちは、Macoです。

2023年10月、念願のイタリア旅行に行ってきました。新婚旅行として!
入籍したのはもっと前だったのですが、仕事やプライベート、そもそも新婚旅行行く?行くとしたらどこ?国内?国外?いくらお金を用意すればいいの?
いろんな思いが巡っていましたが、

やっぱり海外旅行に行きたい。
この人(夫)と二人で長期旅行に行ってみたい。
このタイミングしか旅行のために休みを作ることはできないかも。
私が以前行ったヨーロッパの空気を、夫に感じてもらいたい。

何より私がイタリアに行きたい!!

うじうじしている間に時間が経っていくので、その気持ちが一番大きくなった日に夫に改めて新婚旅行でイタリアに行きたい旨を伝え、旅行会社に行きました。

元々夫とは新婚旅行についてぼんやり話はしていたので、旅行会社に行く前に「このツアーなら旅費はいくらで何都市回れる」「ここは絶対行きたい」というポイントだけ確認しました。

そして参加したツアーが
8日間4都市2カ国周遊イタリアツアー!!
(ミラノ、ベネチア、サンマリノ、フィレンツェ、バチカン、ローマ)

それぞれの時間はどうしても短く感じられましたが、どれも「行くことができてよかった」と思える場所でした。
私はベネチアとバチカン。夫はフィレンツェに行きたい、ということ。
さらにお値段が安い方がいい。だけど羽田発着がいい。
そんなわがままに答えてくれるツアーがちゃんとありました。本当に神。

自宅用お土産に絵本を買いました。

ミラノではガイドさんが時間を調整してドゥオーモに入場させてもらえました。
(もちろん入場料はその場で支払ってますよ)
ベネチアでは本物のゴンドラで水路を周遊。
正直サンマリノは中継地点だと思っちゃってたけど、最高の景色だった。
フィレンツェの街並みはどこから見ても絶景。
憧れのバチカン。サン・ピエトロ寺院に入った時の空気にずっと浸っていたかった。
ローマはどこを歩いてもローマ!観光名所じゃない場所もローマ!

サンマリノ🇸🇲で見た景色。
ローマの街中にあった美術館。豪華!


とにかく楽しくて、時間が足りませんでした。

ツアー参加代金二人で100万円くらいだったかな。
新婚旅行という大きな買い物をするかどうか。これにはとっても迷いました。正直行かなくてもいい。今後もっとお金に余裕があるときに行けるかも。そのお金があったら今後の生活に備えておいた方が良いのでは?
・・・と色々考えておりましたが。

結論。行ける時に行きたい人と行ったほうがいい!

旅行に行ってから半年経ちましたが、イタリアに新婚旅行に行って後悔した瞬間は一度もありません。夫と二人で行けてよかった。❤︎

夜のベネチア。ずっと見ていられる水面です。


久々のnote投稿になりましたが、今後の投稿でそれぞれの都市やツアー全体についてもう少し詳細に記載できたらいいなと思っています。
(もし万が一、質問とかこの点はどうしてた?みたいな疑問があればコメントいただければ、それに触れて記事を書きます)

読んでいただいて、ありがとうございました。:)

2024.05.09

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?