見出し画像

東京巡り

朝から東京を巡ってきた。

まずは、秋葉原。
『らき☆すた 20周年 POPUP☆STAR』というイベントのために行った。
秋葉原はすごかった。海外から来た方のほうが多いのではないかと思うくらい外国人観光客がいた。
 
中国から来た方1組、どこから来たかわからない方2組の計3組に道を聞かれた。
なぜだかわからないが、こういう時よく道を聞かれがちだったりする。
道を教えた後で「良い旅を」と言うと皆様きょとんとされていたので、色んな国の言葉で「良い旅を」と言えるようにしておくのはいいかもしれない。

お目当てだった『らき☆すた 20周年 POPUP☆STAR』は整理券番号1番、今日からスタートのイベントだったので正真正銘「1番最初のお客さん」になった。
欲しかった物はすべて購入できたし、缶バッジのガチャガチャで、一発でシークレットを当てられたので大変良かった。
「らき☆すた」という作品は、私にとって青春でもあり人生の支えなので、今日は本当に楽しかった。

その後は、その足で上野に行き、東京都美術館で行われている『デ・キリコ展』に行ってきた。
チラシかWeb広告を見てずっと気になっていたので行ったが、感銘を受けた。
特に「燃え尽きた太陽がある形而上的室内」という作品に心を奪われた。
8月までやっているから、ぜひまた行きたい。

『デ・キリコ展』に限った話ではないけれど、美術館へ行くのはいい。
絵画を通して自分を観察している気分になる。
私は絵を一切描けないけれど「美」というものはやはり魅力的だ。
なにかしらの世界で自分なりの「美」を表現したいものである。

その後、帰り道に寄り道で池袋へ行った。
池袋は、外国人観光客と日本人がいい具合に入り混じっていた。
ずっと憧れていた「ロックハウスイケベ池袋」へ行った。
楽器屋さんに入る時って、なんであんなにドキドキするんですかね。
ギター売り場で店員さんらしき人がギターを弾いていたのがカッコよかった。

 
その後は特にこれといった用事もなかったので、さっさと帰ってきた。
そして帰ってきてから即寝落ちしてしまった。
多分明日は筋肉痛に苦しめられると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?