見出し画像

本多葵のポートフォリオ🌸

本多葵(ほんだ あおい)の略歴


本多葵(ほんだ あおい)
📍静岡県磐田市出身
🏫浜松市立高校卒業
🇫🇷青山学院大学文学部フランス文学科卒業

新卒で入った大手損害保険会社を2年で退職
小さい頃からの夢だったアナウンサーになるため
オーディションを受けアナウンサーになる

2019年4月〜NHK大分キャスター

・中継リポーター
・昼前の情報番組キャスター
・料理番組アシスタント

初めての九州、全く知らない土地、
1人も知り合いがいないという
初めての環境に苦戦しつつ
大分に行ったおかげで
自分の中の郷土愛に気づき、
NHK静岡のオーディションを受ける

2021年4月〜NHK静岡キャスター


①昼前の情報番組キャスター
「ひるしず」11:50〜

②夕方ニュース番組リポーター
「たっぷり静岡」18:10〜
◆水曜日『しず♡LOVE』
・ネタ決めも取材も撮影も全て自分で行う
・大好きな運動の話題を取り上げることが多い

◆木曜日『うまいら!』を担当
・大分局に引き続き食材を扱うコーナーを担当
・毎週静岡の旬の食材を紹介
・静岡局に来て食生活アドバイザー3級
 アスリートフードマイスター3級を取得

③夜のニュースキャスター
「ニュース静岡845」隔週金曜日

④NHK静岡のイベント司会
・どうする家康プレミアムリレーin浜松
・どうする家康特別展司会

その他の仕事

◆アナウンス技術講師
・高校生放送部 西部講習会 講師
◆話し方講座
・磐田東高校
◆アナウンサーの仕事についての講座
・浜松市立高校 など

趣味・特技

①ランニング

2023年6月に番組の企画で
「伊豆稲取キンメマラソン」に
出場したことをきっかけに
マラソンにハマる。

【これまでのマラソン大会出場歴】
2023年6月 伊豆稲取キンメマラソン
2023年10月 スパルタントレイル裾野
2023年11月 ジュビロ磐田メモリアルマラソン
2023年11月 沼津スマイルマラソン

◆今年の目標
・楽しく走り続けること
・ハーフマラソンに出場すること

◆一年後の目標
・静岡マラソンでフルマラソンデビューする

◆大きな目標
・ランニングを人生を通しての趣味にすること
・なるべく長い間走り続けること

マラソンを始めて、
後ろ向きな気持ちになったときも
10キロ走ったらもうスッキリしていて
身体一つでできる趣味なのに
こんな大きな力があることに感動しました

速く走れるようにもちろんなりたいけど
それよりも楽しく走れることを
大切にしています。

少しずつできることが増えていく感覚
苦しさの先の喜び
今年は距離を伸ばして頑張ります!

②料理

もともと料理は嫌いなわけでも
好きなわけでもなかったのですが
大分から通算5年にわたって
料理や食材のコーナーを担当するという
縁があり、徐々に興味を持っていきました。

また自分自身が走るようになり、
大会に出場するようになってからは
より栄養について考えるようになり、
今では料理をしている時間が
一つの楽しみになっています。

【取得した資格】
・食生活アドバイザー3級
・アスリートフードマイスター3級

今年は野菜ソムリエを取ろうと思っています。

でも、栄養や食事、料理は
躍起になって毎日考えるものでは
ないと思っています。
できる範囲で自分が心地よいやり方を見つけて
心身ともに健康でいるために
これからも学び続け発信していきます。

③お笑いライブ観賞

コンビの信頼関係、
M-1優勝のための苦悩や挫折、
笑わせたいという気持ち、、、
お笑いには全ての青春が詰まっています。

この仕事をするようになってからは
平場のトークの上手さや
芸人さんの知識量に感動。

M-1戦士を経てテレビで活躍する芸人さん、
M-1を目指す若手芸人さん
全ての方を応援しています。

お笑いライブはかなり譲れない
プライオリティーです。
仕事の次に優先度高めです。
毎月25日に再来月の行きたいライブを
チェックして抽選を申し込み、
予定を仮押さえするのが
わたしのルーティーンです。

最近のイチオシはナイチンゲールダンスさん。
もう人気すぎて単独ライブ当たりません。

なかるてぃんさんの「こんにちは〜」
(最近はおはようございまーす)を聞くと
すこぶる元気が出ます。

ヤスさんの呼吸のようなツッコミは
神業です。ぜひ現場で見てほしい。

そんなわけで能動的に笑いを摂取して
平日にはパワー全開で放送に臨めています。

④スポーツ観戦


スポーツ大好き!!
体を動かすことが大好き!!!
そしてそれはもちろん
見るのも大好きです❤️‍🔥❤️‍🔥

静岡県内にはたくさんの
プロスポーツチームがあるので
タイミングが合えば観戦に行って
いろんなスポーツを楽しんでます!

会場の一体感がたまらない!
スポーツごとにいろんな応援の仕方があるのも
とても興味深いです。

⑤ファウストボール


ファウストボールのために買ったスパイク


とってもとっても最新情報。
世界最古の球技といわれる
「ファウストボール」を始めました。

29歳、20代最後に
いままで通ってこなかった
団体競技をやってみたいと思ったからです!

今私は「ハイキュー!!」に
めちゃくちゃハマっています。
私もなにか球技がやりたい!
それが最初のスタート。

いろいろ調べていたら
ファウストボールを発見。
ワンバウンドOKのバレーみたいで
バレーよりも広くて
手数が多そうで面白い!
と思って興味を持ち、
その3日後に体験に行きました。
そしてもうスパイクを買いました。

新たな挑戦、頑張ります。
もともと月に3回はお笑いライブで
東京に行っているので
さらに東京でできることが増えたという感じ。
やる気満々です!!

またInstagramでもnoteでも
ファウストボールについて
ご紹介していこうと思います!!!

また、マイナースポーツについて
少し調べて感じたことは、
マイナースポーツの普及は
スポーツの門戸を広げることの
鍵を握っているということ!

やはりスポーツを社会人になってから
始めようとした場合、
メジャーなスポーツはどれも
経験者が多くなかなか
社会人チームに入るのは
ハードルが高く感じられます。

そんなときにマイナースポーツは
多くの人が同じスタートを切ることができる。
みんなで成長できる環境は
自分を奮い立たせてくれます。

スポーツ人口が増えて
多くの人に運動の喜びを感じてほしい!
運動は健康にも直結します。

運動大好きアナウンサーとして
今年はマイナースポーツを
前向きに取材もしていきたいです。
私自身も楽しさを発信しながら!

今年の目標
また増えたっっ!!❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥



また自己紹介思いついたら
加筆・修正していきます。

本多葵をどうぞよろしくお願いします。
インスタ頑張って始めたので
フォロー&チェックしてね❤️‍🔥❤️‍🔥
本多葵個人Instagram
⇩⇩⇩


※お仕事のご依頼はDMではなく
メールからお願いします。
(インスタからもメールに
飛べるようになっています。)

メールアドレス⇩
aoihonda0127@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?