見出し画像

イヤイヤ期はちょっとずつ終わる。きっと気づかないうちにじわじわと 2024/03/26

フルリモート会社員の私と夫、保育園児の年子(2歳男児&1歳女児)4人家族の生活を綴った日記です。過去の記事は少しずつ有料化します。
ーーー

「コンフレーク食べる?」
「コンフレークない!かう!」
「いや、あるんだけど…」
「コンフレークたべない」

今日も朝から息子の謎のイヤイヤ(?)に辟易しつつ、とはいえイヤイヤ期のピークは過ぎた実感がある。

ひとつ否定すると「ちがーーーう!」「いやあーー!」だったのが、言ったら険しい顔ながらも納得してくれるようになってきた。

気づいたらある時からイヤイヤ期がなるなるのかと思っていたら、そうではなくて、だんだんと理不尽な自己主張が減っていく感じ。

一方娘は、もともと自己主張が強め。1歳半になる前だからイヤイヤ期はまだだろうけど、夕飯後にまだお腹がいっぱいになっていなかったようで「ぱぱん(パンのこと)!」とパンを要求し、大人の拳大のパン3つ食べた。

そんなに小さな体でたくさん食べて、胃袋大丈夫なの…?いまだに子どもがどれくらい食べるのか検討がついていない。

息子の理不尽なイヤイヤはなくなりつつあるけど、娘に対してヤキモチを妬くようにもなってきて、心の成長を感じる。

ーーー
最後までお読みいただきありがとうございました!
「♡スキ」はアカウントがなくても押すことができるので、良かったらポチッとお願いします。フォローも嬉しいです!

Kindle出版しました!

子育てのイライラ、便利家電で解決できます!
Amazon Kindle unlimitedに加入されている方は無料で読めますので、ぜひお手にとってみてください!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️