見出し画像

「羨ましい」と言われて気づく子育ての貴重な時間 2024/05/19

今日も子どもらと公園に行く。
息子も娘もとにかく走る!

息子は慎重派なので、遊具にたくさん人が群がっているとそこに入って行くことはしない。周りをぐるぐる回る。

娘にはまだ遊具のレベルが合わなかったので、これまた遊具の周りを回る。

2人は走るだけで楽しいお年頃。
よく走り、転び、よく笑う。羨ましい。
子どもたちを見ていると、人生楽しめるかどうかは自分次第だなと思う。

衣食住に困らない生活をしている時点で、日々楽しいか、幸せかどうかはもはや解釈の問題な気がする。

公園で家族4人、おにぎりを食べていると、おばあさんに話しかけられた。

「かわいいね。いいわね。もう孫は20歳超えていて、遊んでくれないのよ。羨ましいわ」

ランチ代節約のために、自宅で握ったおにぎりを公園で食べている私たちが、羨ましいのか…!

日々子育てに必死すぎて、そんな視点、全然なかった。10年後、なんでもない今日みたいな一コマを懐かしく思うんだろうか。

おしまい、パチ!


最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️ いただいたサポートは今後の執筆活動費に使わせていただきます☺️