毒母との付き合い方

私は、実母が経済的DVと精神的DVをするような毒親です。

という切り口からで申し訳ないです。
私は、9歳前後に両親が離婚しシングルマザーの元(が正しいのかも分かりません)で育ちました。

記憶が曖昧なのもありますが、覚えているのは4歳頃なにかと私が母の癪に触る事をすると手をあげられ、精神的に追い込むことを延々とグチグチ言ってきました。
最終奥義のように「家から出ていけ」と言い泣きじゃくる私の腕を掴み無理やり家から出そうとしたり、帰ってくるなと言い家から出されたことだけを覚えています。

私が言うことを聞かないから、怒るんだと思っていましたが…今冷静になると「なぜそういうことをしたのか」「冷静に子供の話を聞く」「どうしてそれがダメなのか」を落ち着いて、理由を聞かないで頭ごなしに「それはダメ」と私の言い分を聞いてくれていなかった。

ということに気がつきました。
それだけでは無いです、それは…

たとえ自分が悪くても、自分が正しい。
自分が謝らなくていい、だから、お前(相手)が謝るべきだ。

という思いがあるから、話を聞かず頭ごなしに叱り付け弱みを握って子供を操縦しようという節が私の母にはあります。

今も尚、私の母は30代の私を縛りあげ言うことを聞かないことに対して粘着質のようにネチネチと怒り散らして弱音を握ったかのように怒り散らしているところを見ると呆れます。

1度、家出をして学習したのかと思ったら全くしていなくて、何度か家出する態度を取りましたが「家出ていかないんだ」なんてあぐらを書くようになりました。

ペットに対しても「保健所に連れていく」「捨てる」などと発言を脅し文句として発言しがちで…一緒に暮らしていて限界を超えてしまってます。

(多分母も、限界を超えていると思います)

必ず家を出たいという気持ちは変わりません、身分証すら取られているので逃げれるタイミングを見計らっています。
毒親だと気付かされたのは、友達の存在でした。
今でもその友達とはなんでも話せる存在で、姉妹だなんて言うぐらいの仲です。

次回更新は未定です!なんて行ってみたかっただけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?