見出し画像

【オンラインツアー】Peatixでセネガル、ドバイEXPO、ベトナム(ホーチミン・ホイアン)、永平寺へ

1月末にPeatixを知ってから、週末はいろいろなオンラインツアーに参加して、海外・国内旅行気分を味わっています。

Peatixとはウェブページによると、下記のような説明が書かれています。

https://peatix.com/?lang=ja 「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスを提供。2011年にサービスを開始し、現在では会員数840万人、常時6,500件を超えるイベントを掲載、月間イベント動員数は48万人以上。日本をはじめ、アメリカ、シンガポール、マレーシア、香港等27カ国で多くのユーザーに支持されています。

先週末はアフリカのセネガルと、ドバイのExpoに参加して、今週末はベトナムのホーチミンとホイアン、そして福井の永平寺の禅のツアーに参加しました。

各地とZOOMなどで中継みたいな感じでつないで、現地の様子をリアルタイムでガイドしてくれたり、最新情報を自宅にいながら知ることができます。

昭和の時代、ザ・ベストテン(歌の番組)などでは、忙しいアイドルが中継先から歌うというのが、ステータスというか売れている証拠みたいな感じでした。今はZOOMなどを通じて普通に同じようなことを一般の人ができるようになったので、ほんとすごいですね!

まだまだ回線や画像などは乱れたりしますが、たぶんコロナがなかったらこんなに普及しなかったのではないかと思います。日本中、世界中には旅をしたくてたまらない人が、たくさんいるのがコメントなどで伝わってきます。

もう何年も海外旅行に行けていないけど、コロナが解禁になったら、まずは週末旅行でベトナムに行ってみたいなあ。いつになったら行けるかな~🛫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?