見出し画像

ソファが欲しい。(後編)

「TOKYOインテリアでも寄ってみる?」

記憶は曖昧だ。なぜその辺を通っていたのか、IKEAに行った帰りだったか、何かの帰り道で運転しながらくまちゃんが言い出したのだ。

TOKYOインテリア?なにそれ?

私はこれまでTOKYOインテリアに行ったこともなかったし、そもそも存在も知らなかったので、なんかネーミング的に堅苦しい昔ながらの家具店を勝手にイメージした(子供の頃のナフコみたいな)。内心、そんな店にアジアンテイストもんなんて置いてないやろう、と気が乗らない感じで「うーん」とだけ返事した(うーん、てどっちなんやろうな、と書きながら思った。行くの?行かないの?)

ソファのためにもう何キロも走らされた我が家の白いSUVは、最後の砦に向かった。

店に一歩入って、私の脳内ナフコは吹き飛んだ(ナフコ好きな人ごめんなさい)。
なんやこれ!めっちゃ種類ある!しかもどれも今っぽい!おしゃれ!そんなに高くない!けどチープさもない!色んなジャンルがある!

大型家具から、日用品、ありとあらゆる小物インテリアまで品揃えは良かった。ガーデニングインテリアまで。最初からここに来たかった!!

感動しながら、くまちゃんとソファエリアまで突き進んだ。
ニコニコした淑女の店員さんが「日本製」と「パイン材の年季が入った時の味わい」について熱弁しているのをくまちゃんが律儀に耳を傾けている頃、私の眼球はせわしなく動いて、展示されているソファを見渡していた。

ないなぁ、ここにも。やっぱりナチュラルメインで、あとは高級な海外製のレザーもんとか、日本製のたっかい木材使用したやつとかだけか。恰好いいけど手がでらんなぁ……終の棲家やったら買うけどな……などと、思いを巡らせる。

気が付けば淑女の熱弁は終わっていて、それとなく「検討します」と私たちはその場を立ち去った。

まぁ、せっかく来たし、ひとまずブラインドも見てみるかとカーテンコーナーを見回った。「高いなぁ」とかぼそぼそ小言を言って、店員さんに声を掛けられないうちにそのコーナーを後にし、続いてベッド・マットレスコーナーへ進んだ。マットレスなんて正直用ないし(のちにIKEAで購入)、流し見みたいな感じでその場をスルーしたとき、ついに見つけてしまった。


「くまちゃん、くまちゃん!!あった!」
アジアンっぽいソファが!あったでーー。

ソファ

撮り方が雑。慌てていたのか。慌てたところで誰もこれを取りはしないのに。
白味の強いベージュにするか迷ったけど、汚れとかも考えてこの色味に。フレームはウォーターヒヤシンスという植物で、めちゃバリっぽい。なんども座って「いいなぁ」を私は繰り返す。まさか、ここにいたとは。しかも奥行きしっかりあって、L字で、大人2人が寝そべることができる。素晴らしい。
結局、発見した日は購入しなかったけど、翌週くらいにもう1回見に行って、購入決定。ちょい高めでしたけど理想的だったので買っちゃいました。

うひょうひょで購入して、いざ我が家に搬入。古いソファを引き取ってもらえるということだったので、引っ越し先ではなく、引っ越す前の家にもってきてもらいました。さよなら……ネットで買ったソファ…。写真とっときゃよかったな。最後のほうもう毛玉だらけやったけど。

ソファ2

せまっ。当然か。2LDKにぎゅうぎゅう押し込めてるもん。きっと配送業者さんも「こんな狭い部屋にこんなソファ置きやがって」と思ったに違いない。
そして、いざ使ってみたらもう快適すぎて、日中ここで寝入ってしまうのだ。今まで2.5人掛けくらいのこじんまりしたソファに2人でぎゅうぎゅうなって寝そべっていたもんだから、雲泥の差である。

こうしてようやく満足のいくソファに出会えたわけだ。

無事、引っ越してからはこの前の自宅よりだいぶ広いリビングの中心に優雅に鎮座しています。写真載せたいけど、やめとこ。

後日談……。
ソファの近くに展示してあったベッドフレームも目に留まって、ひたすら「これいいなぁ。ソファと揃ってていいなぁ」の連発。
まったく同じものがメルカリで半額で売っていたので、思い切って購入しました。メルカリでサイズも金額もあんな大きなものを購入したのは後にも先にもこれが最後でしょう。家に届いたせいで、ほんっとに荷作りに邪魔でした。引っ越し先で揉めながらなんとか組み立てましたが、フレームはどのみち買わないといけなかったので、ちょうどよかったということにします。できれば限界!ていうくらいまで使いきりたいです。

ベッドフレーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?