見出し画像

断捨離すっぞ。

うちはモノは少ないと勝手に思っていたけれど、案外多いと気が付いたのは、もう引っ越しを1か月前ほどに控えた頃だ。やばい。いらないものが多すぎる。誰だ、こんなにモノを買ったのは。―私だ。

新たにモノを買い足すはいいとして、買ったわいいが使えなかった電球とか、100均グッズ、肌に合わない化粧品とかをそのまんまにしてるからこんなことになってるわけだ。

◇ドクターエアー
絶対使う!(主にくまちゃんが言ってた)と宣言して、近所のイオンで購入したドクターエアーは、数回使用してもうインテリアと化している。確かに乗れば、脂肪のたまりまくった腹がぶるぶるなって、血流良くなってかゆくなる効果はあった(えっ、痩身効果は?)。ほかのウォーキングや筋トレなどの運動習慣がない私たちにとって効果はそれ以上もそれ以下でもない。さらに、もうわかりきった話だが継続できない。

めちゃくちゃ重いヤツをふぅふぅ言いながら駐車場まで運び、近場のリサイクルショップにほかの不用品と一緒に持ち込んだ。
しかし、「こちらは買い取り、お引き取りも出来かねます」と丁重にお断りされた。なんで!?と私たちは当然驚愕した。でも、出来ないものは出来ない。駄々をこねても仕方がないので、私たちはまたふぅふぅ言いながら家へそいつを連れて帰った。どうやらリサイクルショップも様々で、引き取れるものとそうでないものがあるらしい。なので、モノによって買い取ってくれる先を探さなけらばならない。お酒とか肌に触れるもの(化粧品系)はダメとか、そういう事情があるようだ。

「1万円で買い取ってくれるかも」
どこかで買い取ってくれるところがないか探していたくまちゃんが、ふいに言い出した。


ドクターエアーの引き取り先に困っていた私たちの救世主となったその業者さんは、LINEでメーカー・品番・付属品・購入年を入力し、品物の写真を送るだけで査定してくれた。こういうダイエット機器をデイサービスなんかのリハビリ機器として再販売しているらしく、こちらでパッキングと着払いで宅配便で送ると、すぐに指定の口座へ振り込んでくれた。……神。購入価格に比べるとアレだが、それでもそこそこ高値で買い取ってくれた。

画像1

結構な重量でパッキングも大変で、段ボール箱をつなぎ合わせ、本体をいらない毛布で包み込んで破損しないようにした。そういえば、こうやって大型の打楽器を梱包していたなぁと、私はパッキングしながら学生時代所属していた吹奏楽部でのことを思い出していた。
「俺、嫌やなぁ。こんな人の毛布でくるまれて送られてくんの」とくまちゃんは言っていたが、「しょうがないやん!配送中に壊れるわけにもいかんのやから!」と私は毛布でくるむ作戦を強行した。結果、無事届いたようである。

◇ソファテーブル&服&ゲーム機器
IKEAで買ったテーブルはお金になりませんでした。たいして使用していなかったので、汚れてもなく破損もなかったんですけど。それでもリサイクルショップが引き取ってくれたから良しとした。ほかのリサイクルショップではもしかしたらお金を出してくれたかもしれないけども、リサイクルショップ巡りにほとほと疲れていたので、そこでやめにした(運転は100%くまちゃんだったけど)。
ブランド物の洋服も何百円程度で(メルカリだともっといい値になったかもだけど……すぐに処分したい&梱包→配送がめんどい)、高く売れたのはヘアアイロン(コテタイプ)でした。需要があんのかな。中古品、いっぱい売ってたけど。

ゲオに寄って、さほど期待していなかったスーパーファミコンミニが案外高値で売れてびっくりした。中古で販売されているのを見たことはないのに、こんなに高く売れるものなんだ。箱とかコードが入っていた空き袋ひとつひとつを保存していたのも大きかったかもしれない。ホクホクしながら帰宅しました。感謝……。


あとは粗大ゴミで処分しました。引っ越してきた頃は、収納術とかインスタで調べてもなかったし、効率の悪い収納ケースばっかり買って、埃はたまりやすい、しまいづらいわ、なにがどこにあるかわかりづらいわで大変でした。今度は生活スタイル、というか自分の家事の仕方、動線に合った収納を買おうと思います。


そんなこんなで断捨離は約1か月ほどにわたって施行されたのですが、びっくりするくらいの不用品が出て反省した次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?