見出し画像

怪異よりヤベーやつがいる| 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01【口裂け女捕獲作戦】感想

 ⚠️ネタバレには配慮していません

 少し前に旧Twitter(X)で話題になっていたので、Amazon Prime Videoで鑑賞。ビデオシリーズで、のちに映画になってたりするらしい。10年以上前の作品だとは知らなかった。完全な先入観として、日本の低予算心霊映像でも見させられるのかなあと思っていた。だがしかし、安っぽいのは否定しないけど、コワすぎ!の場合はそこが味になっている。逆にそこがいいまであるから侮れない。

AmazonのDVDの画像より

あらすじ

 映像制作会社の怖そうなおっさん工藤と、アシスタントの素朴な市川ちゃんが、投稿された動画を見ている。完全に上司にパワハラされる女の子という構図で市川ちゃん可哀想。肝心の投稿映像は、マスクとトレンチコートを身につけた背の高い女が映っている。その女が人間とは思えないほどの速度で走って撮影者を追いかけるものだった。工藤はマスク、トレンチコート、足が早いの条件で口裂け女と断定して、一攫千金のため捕獲しようと動き出した。

感想

 要するに工藤のおっさんなんだ。このおっさんが主人公。間違いない。たぶん、このシリーズは暴走していく工藤おっさんを楽しむのが肝なんだね。だから、初めのシーンでビデオ見ながら、工藤が市川ちゃんに圧をかけてるのも、こいつなんかヤバそうなって印象付けるためなんだろう。若い子がビクビクしてる様子がさ、ホントいたたまれない。もう存在がパワハラと言っても過言じゃないよね。

つまりこれが工藤のおっさん

 工藤のおっさんがやべえやつだっていうのは、口裂け女を捕らえるってところからも伝わってくる。映像制作会社なんだからさ、普通はカメラに収めようってなるんじゃないかな。それをテレビ局とかに売り込んだり、ソフト出したりして儲けようとする。だけど、なんで物理なんだよ。怪異に物理で挑もうとする。だけど、おそらく、そういう無茶を通そうとするのが工藤のおっさんなんだろうね。

口裂け女

 このビデオを見る人間にわざわざ口裂け女の説明は必要ないという感じがひしひしと伝わってくる。そして口裂け女がメインテーマなのに、口裂け女という言葉の存在感のなさ。取材班の三人(工藤、市川、カメラマン)は口裂け女と思われる女を追って取材を続けていくが、やべえ女を追っているという実感はあれど、その女が口裂け女かという問題に関してはあまり気にしていないように思えた。

 まず投稿ビデオを撮った2人の男を取材する。口裂け女の足の速さを証明するために、当然のように市川ちゃんに全力で走れと命じる工藤のおっさん。投稿者の1人にも走らせるけれど、絶対自分は走らない工藤のおっさん。

 周辺の聞き込みを続けると、謎の女は意味不明の張り紙を貼っていたり、公園でホームレスとして暮らしていたりすることが判明する。ちょっと待って、それって本当に口裂け女? ただのやべえ女じゃない? という疑問が湧いてくる。が、口裂け女が本物かどうかは最後まで問われない。

工藤のおっさんの本領発揮

 公園でホームレス生活をしていることから、ホームレスへの情報収集が行われる。一人のホームレスを連れ出して取材をする。工藤はまず財布から1000円札を出してホームレスに握らせる。ここが生々しくて、工藤はこういう人間の相手に慣れてるなと感じさせる。そして、ホームレスが顔出しは嫌だと、1000円をもらい逃げしようとすると工藤が豹変する。ホームレスを投げ飛ばして情報を吐くように凄む。

暴力は全てを解決する

 工藤は舐めたことするやつは許さないってメンタルなんだろうね。完全に力で世の中を渡ってきた側の人間。公的権力にさえ目をつけられなければ、暴力というものはその場で1番強いやつが正義になる。逆らえなくなる。だから相手は金を与えたホームレスである以上、工藤に遠慮は必要なく、アクセルを全開でいけるということ。無事、謎の女の情報を聞き出し、女が呪いのようなものを駆使することが判明する。ドンドン口裂け女から遠ざかってない?

地方に伝わる何とか流

 口裂け女はホームレスのジジイに頭髪で作ったアクセサリーをプレゼントしていた。プレゼントになるようなもんじゃないだろ、という見た目をしている。アクセサリーを手掛かりに、取材を続けると、地方の山奥の謎の流派にたどり着く。たぶん、いざなぎ流とかそういった類の民間信仰的なやつ。口裂け女がこの流派と関わりがあるという展開になる。口裂け要素はなさそうだ。

 工藤のおっさん一行は、何とか流の継承者の家がある村を訪ねる。そこで取材をすると、口裂け女は滝御砂子という名前が判明するが、まあどうでもいいよね。御砂子は何とか流の下っ端らしい。だから呪い的なものが使えるわけだ。ますます口裂け要素から遠ざかってない?

 工藤のおっさんは何とか流の人に御砂子の居場所を占ってもらおうとして、カメラを避けるように金額を提示する。ホームレスにはカメラの前で金を握らせるのに、大きい金額になると、カメラを避けるのがいやらしい。俗物感がしていいよね。

 占いの途中、いきなり御砂子が家の奥から突撃してきて、幽霊のように消える。(どういう系統の現象なんだろう?)その様子を見て、市川ちゃんやカメラマンはともかく、工藤のおっさんもガチでビビっていて面白い。このおっさんも無敵ではない。不意打ちには弱いのだ。

 そして、御砂子の場所を何とか流の人が言わないものだから、工藤のおっさんは恫喝を始める。金を払って占ってもらったのに、金の貰い逃げだけは決して許さないのだろう。金が絡むところにはとことん厳しい工藤のおっさんだった。(結局、場所を言わなかったので、金を払ったのかどうかは不明だけども)

ホームレスの死と低予算

 結局、口裂け女っていうか、御砂子の居場所がわからないものだから、また、ホームレスに会いにいく。ホームレスを見つけた途端、ホームレスのジジイが車に跳ね飛ばされるという衝撃シーンが入る。

事故

 そこでホームレスは頭が割れて即死するわけだけど、そのシーンが完全にモザイクで覆われているのが一番のびっくりポイント。ドキュメンタリー風を装っているわけだから、そういうシーンがモザイクで処理されるのは一理あるかもしれない。だけど、明らかにモザイクの下は全く作り込んでないのが丸わかりなので、低予算ならではの工夫って感じがして微笑ましくなるところです☺️

物理で口裂け女を捕まえろ

 御砂子が口裂け女ということらしいんだけど、今の所、口が裂けているのかはわからない。とりあえずやべえやつだから追いかけているということなのだろうか?

 投稿者の男2人から、自分たちのアパートにあの女が定期的に訪ねてくるようになったと連絡が入る。工藤のおっさんは口裂け女を捕まえるチャンスだと、アパートの前に車を止めて夜通しで張り込みをする。1日目、空振りに終わった時、助手席でカメラを撮影させられていた市川ちゃんが心底嫌そうな感じで、もう朝だから張り込み止めようって進言するところが本当気好き。

 とうとう御砂子というか、口裂け女現れて、工藤のおっさんのテンションが爆上がり! 怒り以外で工藤のおっさんのテンションが上がるのは珍しくていい。車の前に立ち塞がった御砂子の手には刃物が握られている。工藤は何をするのかと思ったら、躊躇なく車で体当たりした。人間だったら大惨事で事件になるのは間違いないが、工藤のおっさんは相手が人間ではないと思っているのだろうか?

 車に轢かれた御砂子はむくり起き上がって、すごいスピードで走って逃げていく。ここで明らかになるのだが、マスクを外した御砂子の口は大きく裂けていたのだ!!! 御砂子は本当に口裂け女だったのだ!!!

 なんで口が裂けてるの?😨 
 理由の描写あった?😨

 逃げ出した口裂け女を追っていく工藤はネジが10本外れていた。完全にカチ込みにいくヤクザそのものであり、彼の手には金属バットが握られていた。

これ

 口裂け女には逃げられてしまうのだが、ガチになった工藤の姿は衝撃的だった。

口裂け女が残した呪物の回収

 工藤は投稿者のアパートに残された口裂け女の頭髪で作られた呪物を回収する。その際に、スーパーとかコンビニのビニール袋を使って直接手で触らないようにして、ビニール袋で持って帰るところが面白い。工藤のおっさんは呪物を重要だと思っているけど、その扱いがすごい雑なんだ。その感じがとてもいい。

おわりに

 工藤のおっさんの横暴さを楽しむ作品であり、不憫で常識的な市川ちゃんを心のオアシスにする作品でもあるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?