見出し画像

自己紹介 私のやりたいこと

はじめまして。aoiと言います。
下手な文章ですが、決意表明も兼ねて自己紹介と私がやりたいことについて書きたいと思います。

生まれてからずっと関西に住んでいましたが、家族(母と妹)みんなで「関東に住んでみたい!」との理由で昨年の冬に引っ越してきました。
その後、社会人3年目の6月に新卒で入った会社を退職し、今に至るという感じです。

会社を辞めた理由は色々ありますが、一言で言うなら「人生における楽しい時間をもっと増やしたいから」です。

私は「夢中になって何かを学ぶこと」が楽しいことだと考えています。
会社では、苦手なこと・嫌なことでもなんとか克服しよう、人に迷惑をかけないように頑張ろう、という視点でしか考えられなくなっていました。

そうやって膨大な時間を積み重ねることを、これからも続けていくのか。

「どうしよう、全然楽しい人生ちゃうやん」

何が楽しい人生なのか、自分は何をしたいのか、今までも散々考えてきたはずなのにまったくわかりませんでした。自分では無理や。そう思い、自己理解プログラムに参加して人の手を借りることにしました。

3ヶ月のプログラムを終えて見つけたやりたいこと。それは
物語を通した気づきや前向きになれる言葉を届ける」ということです。

わたしたち、毎日毎日こんなに頑張ってるのに誰からも認められなかったりするじゃないですか。なんかもう疲れたしどうでもいいやって思いながらも、投げ出さずにじっと我慢して踏ん張ってるときがあると思うんです。

そんなときに、「おつかれさま!あなたはほんとによく頑張ってるよ!」って認めてくれたり、「あの人も一緒に頑張ってるんだ…!」って思えたら、もう少しだけやってみようかなっていう気になるんじゃないかなと思ったんです。

本やマンガ、映画には、いろんな考えを持つ人達が出てきて、いろんな言葉を届けてくれています。
私はそれを、必要としている人に届けたいと思いました。

私自身、まだまだ「自分を大切にすること」に慣れていないペーペーです。言葉の力を欲しているのは、もしかしたら私かも。

言葉の力で、みなさんが少しでも気楽に、楽しんで挑戦できるようになれるようなものをお届けできたらなと思います。

noteには日記的なものを投稿していき、気持ちを表現する練習としたいと思います。

ここまで読んでくださった方がもしいたら、(いるかな??)
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?