見出し画像

台風をずらせなかった変態(8/29 日記)

 昨日、重大な決断を決めたわたしは強い。

 珍しく、今日は出勤にハーフパンツ+黒レギンス(トレーニングしてた頃の勝負服w)で挑んだ。途中、真剣な顔でチャリを走らせていたのに、左側だけ股にハーフパンツが食い込んでくっそダサい格好になっていて、誰も見ないのにやけに恥ずかしくなりいそいそと直して職場へと向かう。


 職場到着。まだ若干目線が泳いでいる。仕方がない。だって、今日伝えるかどうか重大な選択を迫られているのだから。
 安村には早めに仕事を辞められたら名古屋へ行くから遊んでくれと伝えている。既に単発バイトサイトにも登録済。速めにダブルワークをして、少しずつここで信頼ポイントゲットして、後は引っ越し資金を貯めるだけ。

 そんな中で、今日は難聴のピアニストSさんの音楽会が職場で開催された。

※うちの日記で出てくるスタッフの詳細は上記参照。


 SさんはO先輩をとにかく愛している(変態の意味ではなく、師弟関係のようなもの)。めちゃくちゃロックオンが強い。目を見つめると「吸い寄せられる」とお客さんからも言われるくらいの眼力の持ち主だ。難聴のわりに、目があえば完全にロックオンで全て聞こえている。(実は難聴というのはただの適当に作られた逸話なのかも?)
 そんなS先輩が、何と、自慢の娘様と、うちのドラマーと3人でセッションし、「千の風になって」を弾いてくれた。不覚にも泣きそうになった。
 その前に娘様のピアノで、初めてSさんが歌った。彼女は難聴なので、声はものすごく綺麗なのだが、若干不思議な感じだった。うまく言えない。上手いか下手という分類では少なすぎる。ただ、その透き通った声は、その場にいた人達の空気を動かした。台風で湿った空気が一瞬透き通った。うたった曲は『いのち』
 かなり難しい曲で、はっきり言ってピアノもそう簡単な部類ではない。ただ、初めて彼女が人前で歌った曲にしてはもうとんでもないくらいわたしの心を揺さぶった。また色々な思いがふつふつ上がって泣きそうになる。

愛は地球を救いますか

 Sさんの歌声で感動していたら、麻雀をやってるエロいお客さんにまたケツを触られた。台無しだよ最近やたらケツをロックオンされる。もう一人別の曜日で来てるじっちゃんには「おんぶして」じゃなくて「だっこして💞」とほんとに抱き着いてくるし、エロ度と女子力が皆無になりつつあるわたしが、最近安村と変態LINEぶっぱしてまさか久しぶりにエロ度が上がったのか?(゜_゜)

 まぁいいや。そんな事よりもわたしは自分のこころを揺さぶってくれた「いのち」という歌に興味を持った。以前からSさんが何度かエレクトーンで弾いてくれた曲で、誰も知らないのだが、すごい熱い想いが込められている。

 興味がありましたら是非。これを聞くと泣ける。
 歌詞を見ているだけで、今の足がついていない自分を押し上げてくれる。
 こんなにもいい曲があるんだな、と。(あれ、でもSさんがうたったのはこれじゃなかった気がする💦💦)

 そして、帰りまでSさんとフロア残りだったので、お客さん達とほくほく手作業。何故私のテンションが上がってきているのか。それは、台風で濡れて帰るからだ←なんだこのくそ迷惑な女は。

 今日は色々頭を冷やしたいので、ずぶぬれで帰りたい。とにかくパンツまでぐっしょり濡れて帰りたい。いやもうただの変態ですがな。わかっとりますわ。
 16時代に帰るお客さんに傘を差しつつ、フロアから颯爽と笑顔で土砂降りの外へ出ていき、「また明日!」と言いつつ濡れてフロアに戻る。幸せ←ただの変態。
 2回目同じことをした瞬間、もうパンツまでびしょびしょです。看護師なのに何やってんですかこいつ。あほの子どころか、ただの変態です。
 外に出ていくスタッフよりもなぜか濡れているわたし。でも全く動じない。もう、明日は休みだし色々考えたいことがあるし、とにかく濡れたいんだ。色々な意味で←アウト

 そして、日頃絶対に手作業に参加しない某お客さんがSさんの眼力に洗脳されて3名の方ともくもく手作業をされていた。

「えっ、あさみさん(仮名)普段やらないのにどうしたんですか?」
「あのね、あの方の目を見ていると、吸い込まれちゃうの」
「Sさんの眼力強いですか?」
「うん、強い強い。見てると吸い込まれて、気が付いたら手が勝手に動いてたの」

 なんと、Sさんはやる気なしこちゃんのあさみさんを動かした!すごいことだ。思わず手作業風景って写真を撮りたかったくらいの進歩!
 そして3名の奥様達はSさんの0円工作で秋桜を作っていた様子。シールと画用紙のきれっぱしだけですごいいい作品ができていた。お客さんの気持ちの上げ方と声かけって、本当に人によりけりだから面白い。

 そして台風に戻る。

 最後に帰るあさみさんの時はバケツをひっくり返したくらい降った。すまん、こんなにも変態がずぶぬれになったのに、やはり台風は移動してくれなかった。( ノД`)シクシク…

 帰宅する時もわたしを濡らしてくれると思っていた雨がパラパラに収まった。こないだのビーチク小峠じっちゃんがいた時と同じやんか
 キコキコチャリを走らせてもちっとも雨が弱い。職場からお客さん送り出しした時は靴下までびちょびちょだったのに。なんだよ、こんな重装備でまたあほの子全開じゃないか!

 悔しいけどそのまま帰宅した。まあまあ濡れてちょっとだけハッピー。

 そんでわたしがシャワーから上がるとまた大雨になっていた。タイミングがいいのか悪いのか分からないが、どうせならずぶぬれで帰りたかったな(´・ω・`)

 自分の中でけじめはつけたのでもうこれ以上彼の鬱には触れません。
 有難く頂戴したコメント返信するには月日が経ち過ぎたのと、多分、書いて下さった方は別に返信を望んでいないと分かっているので、敢てお返事はしておりません。

 ぐじゅぐじゅに悩んだわたしの気持ちは、今日の大雨で思い切り流したかった。
 と言っても、台風の被害が尋常ではないので、こう書ける話ではないのは重々承知しております。

 どうか、皆様自分の命を守る行動を最優先に。
 これだけは伝えたい。SOSは発信しないといけない。特に災害の時は!
 高い場所に元々住んでいる方は慌てて逃げずとも、逆にそこが避難場所となる。日頃から玄関入口にいつでも持ち出せる非常グッズは置いておくべし
(と言いつつ我が家の非常グッズは寝室にあるので結構間に合わなさそう)
 懐中電灯とライター、ろうそく、あと数時間耐えられる冷えピタやアイスノンなどは常に冷凍庫で保存しとくべし(停電で真夏のくそあつい時にまあまあ立ちます!)
 怖いのが停電。この時期の停電は本当に命に関わる。
 
 
台風とんでいけ。はやくとんでいけ。
 雨は、農作物を作ってくださる農家の方々の為に必要だが、台風はいらん。
 今回の台風は綺麗に日本列島を横断していくので、どの地域にお住まいの方々も、くれぐれもお気をつけください。まして明日もお仕事の方は尚更。

 どうか、皆様無事に過ごせますように。



#賑やかし帯
#日記
#台風
#デイサービス
#いのちの歌
#決意表明
#自己振り返り
#蒼龍葵
#あほの子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?