見出し画像

脳を活性化させる暗記術【瞑想法編】

今回ご紹介するのは、脳を活性化させる暗記術の『瞑想法』です。

とても簡単に出来ますので、ぜひ普段の暗記勉強の時などに取り入れてみてください!

それでは早速やり方を簡単に説明していきます

暗記効率が格段にUPする瞑想法のやり方

先程も言いましたが、やり方は簡単です。

その場に座って目をつぶって5分間瞑想するだけです。

何を瞑想するのかというと、『道順』です。

家から学校までの通学路や、家から職場までの道順を細かく思い出します。

家を出た所から、学校あるいは職場に着くまでの道順を詳細に思い浮かべます。

例えば )家を出発して、まず右側に花壇があって、..橋があって、..その先に交差点があって、..ここに何と書いてある看板や表札があって、..向かいにうるさい犬がいて、..大きな岩があって、..桜の木があって、..ボロボロの倉庫があって、..バス停があって...と

見える景色をとにかく細かく、順を追って思い出していく

『道順瞑想』と呼ばれる瞑想法になります。

重要なポイント

全てを完璧に思い出すのは無理かもしれませんが、この"出来るだけ細かく集中して思い出そう"とすることが一番重要なポイントになります。

雑念を無くして、それに対して集中していきます。

勉強の合間だったり、暗記をする直前だったり、集中力が切れたなーと感じた時に取り入れるのがオススメです

これをやった後の暗記効率、勉強効率、集中力は格段にアップします!

勉強の合間にこの瞑想を挟んで、そこから暗記にパッと切り替えると頭がすっきりして知識が入りやすくなって集中もしやすくなりますので、ぜひ試してみてください


最後まで読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは今後の学びのために使わせていただきます🌸