感動した食べ物

半熟卵のミラノ風ドリア
初めて食べたのは、小学校低学年の時。当時、猫舌のくせにグラタンが大好きだった。サイゼリヤに初めて行った時、このビジュアルに引き込まれた。大好きなホワイトソース、チーズ、ミートソースに、大好きなとろとろ卵が乗っている!これは食べるしかない!と感じた。料理が届く。取り皿に取り分けてもらって、フーフーして、いざ実食。めちゃくちゃ美味しかった。本当に美味しくて感動したのを覚えてる。あの衝撃は忘れられない。これを機に私はサイゼに行くたびにこのドリアを頼んだ。
大学生になり、久しぶりにサイゼに行った。久しぶりに半熟卵のミラノ風ドリアを食べた。しかし、あの頃の感動はなかった。美味しいけど、あれ?こんなんだっけ?ってなった。いろんな美味しいものを知って舌が肥えてしまったのだろうか。あの感動をまた味わいたい。大人になんかなるんじゃなかった。

大麦ダクワーズ
たしか、父が買ってきてくれた。ダクワーズというお菓子を初めて食べた。なんだこのお菓子は?!と思った。この世にこんなに美味しいものがあるのか?!ととても驚いた。サクふわの食感。中のクリームとのハーモニー。本当に美味しくて美味しくて、ダクワーズが大好きになった。今でもたまに食べたくなるよね、ダクワーズ。

家で作ったメレンゲクッキー
こども新聞に作り方が載っていた。卵白と砂糖だけでできるので作ってみた。卵白をハンドミキサーでいっぱい泡立てると白くなる。それが不思議でたまらなかった。絞り袋で絞る。オーブンで焼き上げる。今まで感じたことのないサクサク食感に衝撃を受けた。これは毎日食べたい。無限に食べられると思った。また作ろうかな、メレンゲクッキー。

カルボナーラ
今の家に引っ越してすぐのとき、近くのイタリアンで食べたカルボナーラが忘れられない。ちょっと太めの麺にソースがかかって、中央に卵黄とパルメザンチーズ。生まれて初めてのカルボナーラ。恐る恐る卵を割る。混ぜる。食べる。めちゃくちゃ美味しかった。とっても幸せな気持ちになった。これ以上のカルボナーラには、まだ出会っていない。このお店のカルボナーラが一番だと思っている。でもこのお店は割とすぐに潰れてしまった。何度も行きたい店だったのに、結局一回しか行けなかった。お店の名前も忘れてしまったから、一生あのカルボナーラを食べることができないのがとても悲しい。

これからも、たくさんの美味しいものを知っていくのだろう。でも、この感動は一生忘れたくない。食べることは幸せなこと、というのも絶対忘れたくない。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?