見出し画像

ちょっぴり作り置きのすすめ

おはようございます。あおいりんごです。

わ!やった。やっと週末までたどり着きましたね。

週末までたどり着く、そう、やはり、週の間は、かなり無理をしているワーキングマザーもワーキングファザーも多いことと思います。
さーて!ゆっくりしましょう。

だけれども、そうはいかないのが世の常で。

わたしも、実際本日お休みとは言え、すでに、オンライン英会話、自分軸手帳部のおしゃべり部室を聞きながら、手帳をかきかき、食洗機、洗濯機1回ずつ回しての今に至ります。

エライ!(自分を褒めるスタイル)

本当に週の間は綱渡りで、なんなら、週の終わりには、「これちゃんと渡れてる?」みたいな感覚になり、本当今日はみんな生きてるってだけでおK?って気持ちになりつつ、週末を迎えるんですよね。

そんなギリギリなワーママをしている私が、お勧めしたいのが、ちょっぴり作り置きです。
作り置きを外注していらっしゃる方が、たくさんの品数、美しいお食事をアップしているのを見ると、少し尻込みしてしまうんですが、私がお勧めするのは、副菜の作り置きです。

やることはシンプル、冷蔵庫に2品ほど、すぐに食べれる副菜を作っておくこと。

毎日、夕方を迎えて、あー今から何作ろう、子供に栄養のあるもの食べさせなくちゃいけないし。そこから考え出すと、時間もかかるし、あーもーいい!今日は外に食べに行こう、ってなってしまいます。

(ちなみに、我が家は、私がオーバーシュートすると、かなり安易に外食します、笑)とは、いえ、家計的にも、自分の胃的にも、外食ばかりは続かないんですよね。

そんな時、冷蔵庫に2品食べるものがすでにあるとしたら?

①味噌汁作って、今日は超ヘルシーご飯
②主菜に、お肉でも焼いて、一汁三菜完成。

じつは、すぐに御飯が完成しちゃう。15分ですよ、15分。


副菜2品とは言え、5日分だとすると、10種類か。。。となった皆さん、ちょっと待ったぁ~!
2日同じもの食べてもいいですからね~!

ただ、我が家、出したら割かし全部食べてしまう民がいまして(夫)。

ですので、ちょっぴり作り置き自転車操業をやっております。
週末にできるだけ、作り置きをしておき、
夕食の味噌汁を作っている、その15分に、また次の作り置きを作っておく感じ。

そうすると、次の日にも響かないんですよね。

この作り置き、あれ、明日食べるものを今日作ってるんだったら、今日全部作ってるのと変わらなくない?って思うかもなのですが、これが違うんです。

冷蔵庫にすぐに食べれるものがある安心感。
ゼロから作るのと、2個あるところからスタートすることができるのは違うんですよね。

疲れ切った夕方には、この安心感が染み入ります。
無理せず、できることで回せる工夫を。

ということで、今日もプチ副菜作り置きをストックしようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?