見出し画像

これからのこと③



前回までの話はこちら




そして現在、
②の通り某事業所の障害のある方、ご家族の
各種相談に応じる仕事をしており
現在4年目。

職場環境は前職より格段に良く、
まず子どもが風邪をひいて熱が出た
としても
出勤しろなんて言われない(普通)

子どもの行事などを優先して
働いても良いということで
そこに文句は言われない
(ありがたい、、)

元々少人数の事業所だが、ほぼ
パートで構成されており、
このメンツが皆良い人、そして優秀
すぎるのである。

私と同じ相談についているパートさんは
あと1人いるのだが、
明るく前向きで、テキパキと仕事を
こなす。そして、どんな訪問先でも
躊躇せず行くことができる、、、
どんな訪問先かは、こちらでは
書くことはできないけど💦

この職場は特に問題なさそうでは
と思われそうだが、
パートが優秀すぎるが故、低賃金で
働かせすぎなのだ。
(私は優秀の部類からは除く)

社員がわからない仕事が多く存在し、
その人が休みだとわからないみたいな
ことが多く発生する。
こんな職場ってどうなんだろう。

明らかに社員並みの働きをしているのに
最低賃金で働かされている。
(有資格者は手当有)
でも、パートの皆さんは、子どもが
いても働きやすい職場ということで
なかなか離れられない。

しかし、今年の春事件が起きた。
唯一の社員が辞意を上司に伝えたところ、
数日後、出社しなくなった。

彼女は引き継ぎなども考慮し、
数ヶ月後の退職を考えていたが、
有休消化してもう来なくていいと
言われたようなのだ。

元々上司と合わず、対立する事も
多かったのだが、そんな辞め方って、、
数年働いた社員対する扱いなのか
敬意はないのか。

退職後も退職金が払われない
送別会はもちろんない、、
そんなことってあるのだろうか。

どんどん黒い気持ちがわいてくる。
許せない。。

正直会社への不信感しかない。

でも、、問題は私はこの仕事
自体はとても好きで続けたいと
思っている事だ。

仕事って難しいなと思ったのである。
組織に属するというのは
そういうことなのだろうか。


導火線に火がついてしまうと
すぐ爆発するタイプなので、
それはいかん、、と思う。

来年下の子が小学校に入れば
働き方を正社員に変えることも
可能かな、、と思い、現在
転職サイトを眺めて準備を始めている。

転職サイトを見て思うのは、
魅力的な仕事でも勤務地が遠く、
子持ちの私には厳しいということだ。

人生ってむずかしい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?