見出し画像

これからのこと①


子どもを産んでからというものの、
私は仕事と家庭の両立は難しいという
壁にぶち当たった。

今思うと前職はなかなかの
ブラックだったのかもしれない。
産後復帰するといきなり上司に
こう言われたのだ

⚫︎子どもが3歳まで時短取るつもりじゃ
ないよね❓と詰められる😅
(え、、そのつもりだったが、、、ダメなん)

⚫︎7時半に出勤しなさい(一定の期間)
(いや、保育園早朝保育も7時からだが❓
結局その期間は早朝も使いタクシーも使うという、、、もちろん自腹)

⚫︎泊まりで出張しろ
(時短なのに❓)

⚫︎子どもが熱を出しても、誰かに意地でも預けてこい
(あたおかなのか❓)

最後の一文は当時の上司にメールで
頂戴したのだが、私は上の二つやらそれ以外の問題でいっぱいいっぱいだった。
もう無理かもしれないと思っていた時に
トドメの一撃をくらい、もう立てなく
なってしまった。

2016年の年明け、、頑張って会社の
最寄駅までは辿り着いたが、もう
ビルを見るのも吐き気がする。

無理、もう辞めよう。
上司に理由は言わず、もう辞めたいと
言った。

当然そんなすぐに辞めさせてもらえそうには
なく
(パフォーマンスの可能性もあるけど)
休職しても良いからと言われたのだが、

私は実は数年前にもこの会社で
休職しているので😂
その時にもう、同じようなことに
なったら退職しようと決めていた。

そのことを告げたが、結局
有休を取ってリフレッシュすることを
すすめられ
でも、、やっぱり辞めたいとなり😂

身体に鞭を打って、とりあえず
会社まで話をしにいくことにした。

最後わりと親しかった人事課長が、
『一度退職しちゃうと
子どもがいて正社員になるのは
難しいよ、考え直して、、』

『ここまでなるまで気づかなくて
ごめんなさい、他に方法は
なかったかな(しかも泣いている😭)』

と言ってくれたことだけ
すごく覚えてる😅
(確かに正社員になるのは厳しかった)

全部組織のせいである。
人事課長も私の上司も、部長に言われたら
そうせざるを得なかった、、、、

と思うと私は退職の本当の理由は
言えなかった。
とりあえず子どもがいて、働くのは
私の体力的には難しいということに
しておいた。

今の私では信じられないほど
である。今なら、、、
パワハラのせいだ!

と言うでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?