見出し画像

久しぶりに息をした

本日は休息日。しっかり休養をする日。

朝はゆっくり起きて、お昼から行動開始。
ふと上映前から見たいと思っていた映画のことを思い出す。

しっかりスケジュールを確認し、「今日しかない!」と思った。
私が見たかったのはこれ。

『彼が愛したケーキ職人』

繁華街の地下にある、ひっそりとした小さな映画館。
英語でも日本語でもない、よく分からない言葉を話す人たちを字幕で観る。
何語かわからないそのリズムが心地よかった。

普通の映画なら主人公が大声で泣いたり怒ったりする場面でも、この作品は主人公がぐっと怒り(悲しみ)を堪えているのが印象的だった。
私は映画は好きだが、急に登場人物が大声を出す場面が怖い。

今回も少し怯えて見ていたが、安心した。

帰りに地元の花屋に寄った。

(お花〜〜!綺麗!!)

気付くと私は大きく深呼吸していた。
その時に、「久しぶりにこんなに深く呼吸をした」と思った。

仕事の大きな溜息はあっても、休日の嬉しい深呼吸はなかなか無い。
仕事が休みでも学校や課題があるからだ。

すると花屋のおばちゃんが笑顔でこう近寄ってきた。

『それ、安いでしょ。かなりお得よ!』
「そうですよね〜!私もそう思って見てたんです!」

しばらくお話して仲良くなってしまい、500円のブーケを購入。
紅いチューリップをおまけしてくれた。

ガーベラ3本、バラ1本、チューリップ1本、
何かの葉っぱ(←すみません)

チューリップ1本のおまけでも、花が大好きな私にとっては素敵なサプライズ。
嬉々として帰る。

そんな日でした。

#エッセイ #文章 #写真 #花 #花屋
#植物 #ブーケ #映画 #彼が愛したケーキ職人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?