見出し画像

留学準備中にメンタルブレイク起こした件。



自己紹介


皆さんこんにちは!

だーちまです!

私のこのnoteのアカウントは今のところ

主に、フランスに交換留学の体験記、

その他諸々、について綴っていきます。

このページは、私の

去年の冬あたりから最近4,5、6月くらいまでの

Mental health issue について綴ります。

このページをいつ解禁しようかめちゃくちゃ悩んだ。

でも7/4日。

今日投稿して、これからの心情をアップデートしていく。

たぶんこの記事は、七月終わりころにインスタで

ストーリーに上がると思う。

見に来てくれた人!ありがとう!

ア・イ・シ・テ・ル ~


1年秋学期の冬


おかしいなとなり始めたのは、このころです。

私はずっと、寒さのせいだ。

と言い聞かせていました。

なんだか、家に帰れば言葉にできない虚無感。

学校に行ってもみんなから、

今日疲れてるね。

なんか今日ボロボロだけど。

といわれるほどに。

髪の毛もくしでとかず

常に眼鏡をかけて、

同じような服を着回し。

確かに、朝も起きれないし、

何もないのに涙が出てくることもありました。

一瞬、霊障かな?

と思うくらいに、

あんなに楽しかった、みんなと遊んだ

春学期が幻だったのではないかと思うくらい、

取り残された感。

まるで、

樹海に、毛布一枚とペットボトル一個で暮らしているような

今までに体験したことのない悲しさでした。

部屋の片付けもろくにできなくなってきて、

ご飯もまともに食べないし

コンビニのお弁当すら、

全部食べられない始末。

唯一、友達と出かけたりすることで

気が紛れていましたが、、、、


留学の面接試験と結果発表


12/24日に留学の面接の結果発表がありました。

こんくらいから、徐々に冬休みにも近づいてきて

実家に帰れるというモチベーションで頑張っていました。

冬休みを健全に過ごし、冬休みと春休みの間に1週間ほど

テスト期間があったのですが、

この期間は何とか耐える的な感じでホテルだと思って

過ごしていました。

そしてもう一度帰り、春休み。


春休み


春やすみもとても健全で健康な生活でした。

韓国にも旅行に行ったし、

税務署と英会話教室でバイトをしていました。

デトックスが必要と思ったので、

温泉に行きました。

サウナに長く入りました。

何度も何度も源泉とサウナを繰り返して

健康でした。

時々留学のアプリケーションや書類集め、

ビザの登録のためのアップリケ―ションなど

心折れそうなときもありましたが、

履修登録もしてUMGCも始まって、

でも、

あと1週間で2年春学期が始まる頃には、

帰りたくないの嵐。


2年春学期


この学期は、自分の学部とは違う学部の

授業を取り始めました。

日本語教員養成課程を取るためです。

まだ、日本語教育文法も

教育学ABもなんにも取ってないのに

ラスボス的存在日本語教授法を今学期のとらなければ

4年間で卒業できなくなってしまうので、

今学期は、

基礎教養の残り2つとまだ残っている

言語技能の単位+日本語教授法+日本語の文法(選択必修)

で合計24単位です。

実は今学期から、

そのメンタルブレイクのせいで実家から

2時間かけて通っています。

でも、1人で過ごすメンタルブレイクより

2時間通う実家のほうが心は楽でした。

教授法の授業でサービスラーニング活動があり、

学校の最寄りのさらにもう二駅先で

夜間学校のサークルの活動による9:00-10:00あたりの

時間帯で週一で参加していました。


メンタルブレイクの原因


ぶっちゃけ何のせいかは特定して言えませんが、

もういろんな相互作用だと思います。

人間関係?

自分の家事のできなさ、要領の悪さに絶望?

体力がないから?

留学準備がうまくいかないから?

移動が大変?

自立神経の乱れ?

ホルモンバランス?

もっとほかにもあるかもしれないけど、

たぶん全部の相互作用だと思う。


要因


勉強とか成績に気を取られると、

昔からそうだけど私身の回りのことが

おろそかになる。

自分が家事ができないことで

人として、女としてダメ。

そう誰かから言われた。

そんなことは自分が一番わかってる。

変えなきゃいけないと思ってるけど

どこから始めればいいかわかんないし

もうとにかくダメ。自分はダメなんだ人として

必要最低限のことが備わってないんだ。

女としての魅力もないんだな。

友人に

おまえ留学に行くのにそんなんで大丈夫なん?(笑)

やばすぎ。

はい。


人間関係。

春学期に仲良かった人たちとほとんど会わなくなったし

留学生も帰っちゃった。

留学に行っちゃった人もいるし、

なんか

静かだなー。

唯一仲良かった韓国人の子。

彼氏できて疎遠になった。

人間関係が煩わしいから

切ってるんだって。

私の周りにはくそしかいないんだって。。。。。。。


社交辞令とかその場の空気をよむとか

そういうの無理っていうタイプで

すぐきも、死ねとかそういう低レベルな

悪口を言うような感じの彼氏とのラインのやり取りとかが

裏垢に流れてくるもんだから、心配になって

聞いてみたら、めっちゃ気が合うんだって。

私が知ってるその子じゃない。

どうしちゃった。洗脳されてる?

もともとそういう子だったけど

彼氏が開花させた?

もうほとんど連絡は取ってない。

裏垢の投稿に、

なんか誰かの悪口当てつけとも思えるような

ずらずら書かれたブログが投稿されてたから

あー。もういないんだ。私が見てきたその子じゃないな。

もはやその投稿すらも私に対するものに見えてきて、

人間関係ってこんなにもろいんだ、

ショウもな。

じゃあ今関わってる人たちとは

私、何なんだろう。え?

ってなって

第4次人間関係不良時期に突入。

いろいろ考えてたら負のループ。

そこにいろいろ押し寄せてきます


留学手続き


大使館の手続きをするためのアプリケ―ションが

全然進まない。

写真が入らない。どうしても横向きになって

何度も突き返される。

ハウジングもなんか日にちがなんちゃらかんちゃらで

取れない。

もはや何の書類をもらって何がいらないかすらもわかんない。

書類ももう一回発行しなきゃいけない。

カードが使えなくなった。

授業のテストスコア、プレゼンの質。

あーGPA今学期3以上とれないわー

3以上ないと養成課程がつまるなー。憂鬱ー。

帰りの特急電車で不動産会社とやり取りしながら

涙出てきて。

そんなんだから熱出して。

授業2週くらい欠席した。

教案も作んなきゃいけなくて。

でもペアの四年生と馬が合わなくて

すごく言い方悪いけど頭の固い文系

私は軸を立ててそこにはっぱを付けるように

作成したい。でもあっちはパズルを埋めるように

作りたい。リハーサルした方がいいんじゃないの?

と思うけど教案が先にできないとー。と。

四年生だし私より如行受けてるだろうから

知識もあるだろうし相手を立てなきゃ

と思えば思うほど相手の言ってることと私の思ってることが

真逆で、今それ優先じゃないよね?

と思うことばかり。お互いに半ギレ状態。

もうだめだ。

お金の送金どうしようか。

口座開設どうしようか。カードもっとかないと不安だよ

でも親は現金主義だから。


6月最後の2週間


ここら辺から安定してきたなと思う。

部屋も決まって、1年生春学期の時の友達とも

交流が多くなってきて、

何となく先が見えてきて、

でもそうはいっても

感情の起伏はあって

この前はある別の子に話してたら

がっつり泣いた。

でも無理しなくていいよって言ってくれた。

さらに泣いた。


7月


3日に大使館の予約入れたんだけど

受付に行ったら

リストに名前がないので何らかの理由で

キャンセルされています

予約のとり直しをお願いします。

と、追い返されました。

私の方には、今日の予約の確認メールも来ていて

2時間かけて向かって何それ?

って感じ、半ギレで予約のとり直しですかー。

とか言って出てったけど

すぐさまカスタマーセンターみたいなところ

検索して文句と理由を聞きたかった。

でもメールしか受け付けてない。

だから聞いた。

そしたら

ひらがなは文字化けするので自動キャンセルされます。

いやいや。。。。。

一報入れろよ。

ほんとは午後友達と麻布で遊ぶ予定だった。

でもなくなった。

だから大学に行ってもう一回落ち着いて

手続した。

かえって。バイクに乗ったら、道の途中で

パトに切符切られた。

歩行者一時停止、私含め三台。

今日はそんな日だ。

でも、全然ショックとかはなかった。

あ、免疫ついたな。

昨日あたりから、メンタル安定してきた。

今日は7/4日。

13日にアパートの引き払い引っ越し

28に立ち合い。

30,31には友達と海に行く。

それまでに期末もあるからどうなるかわからないけど。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?