見出し画像

コーヒー時間はエネルギーチャージ!

コーヒー時間は1日の中で、日常の中で私が私自身のための大切にしている時間。

その時間のために動いていると言っても過言ではないくらい。


その時間をより多く確保するために、いろんな事を頑張る。


私にとってコーヒー時間はエネルギーチャージ!



私はHSS型HSP気質。
ざっくり説明すると、刺激を求めるが刺激に敏感で、疲れやすく、傷つきやすい。
そんな特徴がある気質なのだそうです。
(この気質の事はまたいつか書こうかなぁと思っています)


こんな気質のため、常に誰かといると疲れやすく、ひとりの時間を必要とします。



そのひとりの時間、気が楽なので何かと作業が捗る。
つい色々詰めてしまいがちになる……。



TO  DOをこなすという意味では達成感があっていいのですが、自分自身は満たされておらず、心身は疲れるばかり…。



そんなではダメだ〜〜と思い、ひとりコーヒーを飲む時間は私が私自身をを大切にできる時間にしよう。
そう思い、もう何年も大切にしています。



元々コーヒーは好きだったのですが、作業の合間に飲むのではなく、ゆっくり丁寧に淹れて味わったりする事で、より美味しく感じるようになった。


朝、家族を見送った後だったり、昼食後だったり。
その日のスケジュールで異なるけど、どっちかでとれるようにしている。

ベストは朝。
忙しなく動き回った後、自分だけの朝食を用意し、ゆっくりコーヒーを淹れる。

淹れながら香りに包まれて、、、幸せです。

本を読みながら。
手帳を書きながら。

好きなことをしながら、静かにコーヒー時間を楽しむのが最高に幸せ。
最高の時間を過ごすので、いいエネルギーチャージができます。


また頑張ろう!
そう思わせてくれます。


このコーヒー時間、基本的に平日のみとれる時間。


土日など家族が休みの時はとろうとしても難しい。

頃合いを見て、"今チャンス!"と思って、コーヒーを味わい始めると、娘がやってきて聞いて聞いて~とマシンガントークを繰り広げ、見て見て〜と習得したダンスを披露する。


ひとりコーヒー時間はどこへやら……となる。



静かに読書なんて、ありえない。
読んでも集中できそうにない。


まぁ、娘を見ているのも、それはそれで楽しいし面白いけど!


ただこれから突入する春休み。
土日どころではない。
約2週間という期間、自分のためのコーヒー時間はしばしお預けとなる。
エネルギーチャージ、どうしようか……


自分のための時間を確保するのは難しそうだな…。
たまには外で娘とお茶するのも気分転換になっていいかもしれない。
娘の好きなスタバやコメダなら、喜んで付いて来てくれるかも!

そんな事を考えながら、今日のコーヒー時間もいいエネルギーチャージとなりました。
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?