見出し画像

明日のことが妙に心配になる夜もある

 時々、先のことをすごく不安に思ってしまう夜がある。理由はわからない。
「先」というのは、自分が将来何をしているかとか、そんな遠い話ではない。明日、1週間先くらいまでのことだ。

例えば、私は明日大学の授業とバイトの予定がある。でも時間通りに授業に出席して、ちゃんとバイトのことを忘れずに出かけられる保証はどこにもないことに気づいてしまう。

スケジュールアプリに入れているかどうかは問題ではない。ちゃんと入れてあるけど、明日の直前になったら忘れてるかもしれないし、朝起きれるかわからない。明日の自分を信用できないのだ。今までちゃんと寝坊せずに登校してたし、バイトに遅刻したこともないけどそれは過去の話であって、明日初めて遅刻するかもしれない。

こんな風に、未来のことを難なくこなせる保障はどこにもないことにふと気が付き心配になってしまう。今日はそんな夜。

不安に押しつぶされないようにするために今こうやって気持ちをnoteに吐き出させてもらっている。書いてる暇があったら通知設定しておくなりして予定を忘れないようにしろとか思うかもしれないが、それで解決するならとっくにそうしている。それをすると、今度はアプリがちゃんと起動して通知を送ってくれるかという新しい心配事が出てくる。

まあこんな思考回路になってしまう日でも、次の日にはなんだかんだ目の前のことに集中できると信じてる。これを読んでくれた人も週の真ん中までよく頑張った!!褒めましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?