見出し画像

凡人でいることの強み

「凡人」という言葉には、あまりポジティブなイメージがないかもしれません。「特別ではない」「平凡」といったニュアンスが含まれ、むしろネガティブに捉えられることも多いでしょう。
しかし、よく考えてみると、「凡人でいること」には意外な強みがあります。私はポジティブに捉えています。

この記事では、凡人でいることのメリットを探っていきましょう。なぜ凡人でいることが、実はあなたの人生をより豊かで幸せなものにしてくれるのか、一緒に考えていきましょう!

強み1:凡人は比較されない

まず、凡人でいることの最大の強みは、他人と比較されないことです。

例えば、スポーツ界のスーパースターや芸能界のトップスターを想像してみてください。彼らのような人たちは、常に世間の注目を浴び、その一挙一動がニュースになります。彼らの成功は称賛され、失敗は非難されます。彼らのような「非凡人」たちは、常に比較され、評価されるというプレッシャーと隣り合わせの人生を送っています。

一方、凡人である私はどうでしょう?今日何をしたか、誰も気にしません。どんな服を着て、どんな髪型をしているか、誰も覚えていません。ちょっとミスをしても、誰もそれを覚えていないでしょう。

これは、一見すると寂しいことのように思えるかもしれません。しかし、比較されないということは、自由であることでもあるのです。私は、他人から期待されるようなイメージを維持する必要もなく、ただ自分らしく生きていけばいいのです。

強み2:凡人は競争せずに済む

非凡な人たちは、常に競争の中に生きています。ビジネスの世界、スポーツの世界、芸術の世界など、どの分野でも、トップに立つ人たちは、常に競争に晒されています。彼らは、より良い結果を出すために、より努力し、より自分を追い込む必要があります。

一方、凡人である私は、競争から解放されています。私は、自分のペースで、自分のやり方で物事を進めていけばいいのです。誰かと競う必要もなく、誰かに勝たなければならないというプレッシャーもありません。

競争がないということは、よりリラックスして、より自分らしくいられるということです。私は、自分の好きなことに時間を使い、自分の興味のあることを追求することができます。

強み3:凡人は失敗を恐れない

非凡な人たちは、一定のレベルを超えると失敗を恐れます。なぜなら、彼らの失敗は、大きな注目を集め、時にはキャリアを左右するような影響力を持つからです。彼らは、常に成功しなければならないというプレッシャーを感じているのです。

一方、凡人である私は、失敗を恐れる必要はありません。なぜなら、私の失敗は、誰の記憶にも残らないからです! 私は、気軽に新しいことに挑戦し、失敗から学ぶことができます。

例えば、私が新しいビジネスを始めたとしましょう。非凡な人なら、ビジネスが失敗したらどうしようと不安になるでしょう。しかし、凡人である私は、ビジネスが失敗しても、また別のことを始めればいいやと考えることができます。この「失敗を恐れない」というマインドセットは、あなたに勇気を与え、より多くのチャンスに挑戦する原動力となるでしょう。

強み4:凡人は謙虚でいられる

非凡な人たちは、自分の成功に溺れて、傲慢になってしまうことがあります。彼らは、自分の能力を過信し、他人を見下すような態度をとってしまうことがあるでしょう。

一方、凡人である私は、謙虚でいられるという強みがあります。なぜなら、私は自分の限界を理解しているからです。自分の能力を過大評価することなく、常に学び続ける姿勢を保つことができるでしょう。

謙虚さは、人から尊敬され、愛されるための重要な要素です。凡人は自分のことを特別だと思わず、常に周囲の人に感謝の気持ちを持つことができるでしょう。

強み5:凡人は安らぎを与える

非凡な人たちは、周囲の人に刺激やインスピレーションを与えることができます。しかし、同時に、彼らは周囲の人を疲れさせてしまうこともあるでしょう。彼らのエネルギーや情熱は、時に周囲の人を圧倒し、安らぎを与えないことがあるからです。

一方、凡人は、周囲の人に安らぎを与えることができます。私は、特別な才能やスキルを持っているわけではないので、周囲の人を脅かすことはありません。ただそこに存在し、周囲の人をリラックスさせてくれるでしょう。

例えば、あなたが友達と一緒にいるときを想像してみてください。友達が仕事や勉強で疲れているとき、あなたの「凡人トーク」は、彼らに安らぎを与えるでしょう。あなたは、特別なことをせずとも、ただそこに存在することで、周囲の人に癒しを与えることができるのです。

まとめ:凡人でいることは最高!

いかがでしたか? 凡人でいることの強みについて、新たな発見があったのではないでしょうか。

凡人でいることは、実はとても恵まれた状態であると言えるかもしれません。あなたは、他人と比較されず、競争せず、失敗を恐れず、謙虚でいられ、周囲の人に安らぎを与えることができるのです。

この記事が、あなたに「凡人でいること」の素晴らしさを伝え、より自分らしく生きていくためのインスピレーションを与えてくれたなら幸いです。

それでは、最後にもう一度言いましょう。凡人最高!!!
(ほんとの最高は非凡に生まれ凡人のフリをすることですね)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?