見出し画像

元保育士が起業できた道のり。何を売り出す?



こんにちは、河北です。

元保育士のフリーランスコーチです。


▼この記事を書いた人

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


働き方に限界を感じる…
フリーランスになってみたい…

そこまでは決めた。


だけど、

なにを売り出せばいいの!!??

スキルも何もないんだけど!!!!


と悩むことってありませんか?


もれなく私も
この悩みとは本当に長い間戦ってきたし
「わからーーーーーーーーーん 」と
投げ出したことも
数えきれないほどありました。


情報だけは無限に落ちていて
いろんな発信者がいろんなことを伝えていて。


どのやり方が自分に合っているのか、
自分の場合はどうすればいいのか、

とにかくわかんなくなりますよね。


今日は私の事例にはなりますが
どうやって商品を決めていったのか
ということを話していきたいと思います。




……もしかすると
この記事を読むことで、
また一つの考え方があなたの中に芽生えて
振り回してしまうかもしれない。


私もね、いろんな発信者さんの
いろんな考えを取り入れようとして
わけわけんなくなったこともあります。



だけど紆余曲折して今の考えに落ち着いたので
そういった意味でも参考になれるかと思っていて。


あくまでもひとつの例として
この記事を受け取っていただけると
嬉しいです。



はじめに


本題に入る前に
最初に伝えておきたいことを。


この「何を売り出す?」という問題は
たくさんの人がぶつかる壁のようです。


決して悩んでいるのはあなただけではないよ。


みんなぶつかる壁だから
安心してほしいです。


「やっぱり無理なんだ」というふうに
諦めないでね。



何を商品に?→自分の苦労してきたこと



起業しようと思い立った当初、起業コンサルさんへ相談に行ったことがあります。


そこで、


「河北さんが遠回りをしないように伝えておきます。あなたが苦労してきたことでしか人は救えない。それを商品にしていくといいと思います。」


と教えてもらいました。


苦労を乗り越えた経験が価値になるのだと。


「ほえ〜、そういうものなのか」


一人で仕事をしていくには
特技やスキルが必須だと思っていたので
目から鱗でした。

そして、その言葉はその通りだったと
今になって思います。


(もちろん他にもたくさんの商品作りの方法があるけれど、私の場合はそこにマッチした)


苦労してきたことと言われ
いちばんに思いあたったのが
保育士をしてきた経験でした。


保育士時代モーレツに働いて
自分を壊してきたことから
働くことに限界を感じてしまって。




そういった経験から”子どもと関わる仕事をしている人に向けて売り出そう”と思い、今の形になりました。


私の場合は保育士の経験だったけれど、あなたにもきっと苦労したことやひたむきに取り組んできたことがあると思うのです。


「乗り越えてきたことがない」とあなたは感じるかもしれないけれど、そんなことは絶対になくて。


今日まで何十年も生きてこれたということは
悔しくて悲しくて涙がこぼれた日や
辛くてたまらなかった経験を
きっと乗り越えていると思うのです。


そういった経験は
誰かを救う!



きっとあなたにもあるはずだよ!!!


乗り越えてきたこととかないんだけど


とはいっても・・・

「えーー、乗り越えてきたこととかないんだけど」

と思っている方もいると思います。


それって言い換えると
「自分の人生なんてありきたり」
と思ってるんじゃないかな、って。


自分の人生をありきたりだと感じていると、乗り越えてきたものが周りの人から見ればめちゃくちゃすごいものでもありきたりに見えてしまう。


私もそうだった。

普通の家庭に生まれて
普通に部活と勉強をして
普通に恋愛に悩んで
普通に保育士になって。

どこにでもありそうな
ふつうの人生を送ってきた。

めっちゃ普通でしょ?

同じような人、
いっぱいいそうでしょ。


だけどそうじゃなかったの。


私たちが自分の人生をありきたりだと思うのは
私たちが自分自身の人生を歩んできているから。


それが普通だと思っちゃうもんなんだよね。



「いやあ、そうはいってもやっぱり私の人生って普通なんだよな」

と思う人もいると思う。


思ってた思ってた。
私も思ってた。



私は「それって価値ある経験だよ」ということを自分のコーチに教えてもらい、やっと理解することができた。



自分のことって
本当に自分ではわからないことばかりで
他者を介さないと見えにくいことが多い。



だから今のあなたには見えていなくても
あなたの人生も絶対めちゃくちゃおもしろいし
価値のあるもののはず。


それを信じていてほしいと思います。



と、ここまで書いてきたことと矛盾するかもですが…


多分ね、きっとあなたは、

「私の人生って普通じゃないっぽい?」と心の奥底では感じていると思うんだよね。

じゃないと起業しようとか思わないもん。

「起業」という選択肢が、そもそも浮かばないと思う。


自分の持っているものを発揮したくて
それが会社という枠組みの中では収まらないことを知って
だから起業という選択が浮かんで。


そんな中でこの記事に出会ってくれていると思うのね!


だとすると、
そんなあなたの人生、苦労や経験が
世に放たれないまま潜んでしまうのは
もったいない。泣



この記事をきっかけに
あなたの人生を振り返っていただけると
嬉しいです。



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信





ーーー



🌟YouTubeやってます

YouTubeにて、音声配信はじめました!
家事や移動のおともにしてくださいね。


◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。

子どもと関わる仕事をしている方・していた方の、仕事にまつわる悩みやセカンドキャリアについて一緒に考えています。

モットーは「自分を犠牲にしない働き方を」。

保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→『保育士資格だけ』を握りしめ、裸足のままフリーランスの道へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?