3 わたしと「食べること」

どーも、葵です☺︎

今日は「食べること」について、
まったりゆったり
語っていこうと思いますよっ


最近気づいたことがあるんです。

いや、ずっと知ってはいたけれど、まぁしょうがないかと思って流してきたことと言った方がしっくりくるかな。

「好きな食べ物って何??」っていう質問が苦手!!

誰かとご飯を一緒に食べようとなったとき。
そして、相手がお店を決めてくれる流れになったとき。


長年のお付き合いがあれば、まぁなんとなく食の好みってわかりそうですよね。
それが初めてご飯を一緒に食べるとなったら、当たり前ですが上記の質問が出てくるじゃないですか。

もちろん。もちろんですよ?
それは当たり前の流れであって、大事なコミュニケーションじゃないですか。
そして、それに「◯◯が好きだよ〜」って返すじゃないですか。
そして、「それなら△△に行こうか!」ってお店が決まったりするじゃないですか。

非常にありがたい流れです。
相手の方が考えてくださるって、ありがたい。
お店をあまり知らないわたくしからすると、本当にありがたい。

ただ、その「◯◯が好きだよ〜」って返せないの!!

困った人だ(他人事)笑


そういう話を最近した人に、
「じゃあ、これがあったらテンション上がる!っていうメニューは??」
「これが最後の食事だってなったら、これが食べたいとかあるじゃん?」

そう聞かれて、うんうん頭を捻りました。

「鰹のお出汁をちゃんととったお味噌汁と、炊きたての雑穀米入りのご飯と、焼きたての卵焼き(甘くないやつ)と、焼き海苔」

…外食向きじゃない……orz


不甲斐なくも、恥ずかしくも、この手の質問が苦手です。
あまり食に関心がないのかもしれません。
いや、あると本人は思っているんですよ?割と本気で。

答えられるとすれば、

中華だったら青椒肉絲が好き。

ラーメンだったら塩。今はまっているのは焼きあご出汁のラーメン。

焼き魚だったら、ほっけ。

お肉だったら、しゃぶしゃぶか焼肉。

ハンバーグは好きだな。ひき肉と黒胡椒は最高のマッチング。

お酒なら、ハイボール。

スイーツなら、アップルパイ。

そんな感じで、テーマを絞ると意外とすいすい出てくるんです。
でも、全部の食事を前にして「何が好き??」って言われると、

えーーー!!!わからない!!

ってなっちゃう笑
選べないって感じなのかな?
膨大なものの前に思考停止する感覚で、なかなかパッと好きなものが出てこない。ほんと、困っちゃう。


それではいけないと思って、テンプレを用意しちゃえばいいじゃんと思うのです。って、今思いついた。

それってつまり、さっき書いた中からテッパンの返答を用意しておくってことかい?んんん、それもあり、か。

何がいいかな〜。

あ、でもでも!
ほっけと砂肝とハイボールがあれば幸せです!!
ってよく言ってるわ。

あ、だから居酒屋さんによく行くのか笑

「おっさんかよ」ってよくつっこまれます。
ちっちゃいおっさんを飼っているのかもしれないし、そうじゃないかもしれない(真顔)

冗談はさておき、お酒のつまみ的なものが好きだったりするので、

そういうのが美味しいお店があれば、知りたいな〜!!!


次は、そうだね。
「お酒」にしてみましょうか!


おしまい。

この記事が参加している募集

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎