見出し画像

カナダのハワイ・ケロウナの魅力と、私が移住先にケロウナを選んだ理由

こんにちは。あおいです。
カナダのスーパーのベーカリーで、パンを焼いたりケーキを作ったりしています。


カナダの記事を書いておきながら自分の住んでいるケロウナの紹介をちゃんとしていなかったので、今回はケロウナの魅力や雰囲気について書きます。

後半では私と夫がなぜ移住先にケロウナを選んだのかについても整理してみました。
私たちの場合、仕事探しや永住権取得に繋げるために都市選びにはかなりこだわっていたので、ワーホリや永住権を考えている方には参考になると思います。




日本では知名度の低いケロウナ。
でも実は「カナダのハワイ」と呼ばれるほど居心地が良く、カナダ人が老後に住みたい街No.1にも選ばれているんだとか。

そんなケロウナの知られざる魅力を一挙ご紹介します!


1,ケロウナの位置

ケロウナ(Kelowna)は西の玄関口・バンクーバーから約400km内陸、車で約5時間、飛行機で約1時間の位置にあります。

旅行のともZenTech より画像拝借
https://www.travel-zentech.jp/world/map/Canada/Kelowna.htm


人口約15万人を有する、ブリティッシュ・コロンビア(BC)州第3位の街です。

日本との時差は、夏季(目安3月~10月)-16時間、冬季(目安11月~2月)-17時間。

2,ケロウナの魅力

ケロウナを語るうえで外せないのが、南北に長い巨大な湖・オカナガン湖です。
ケロウナの街はこのオカナガン湖を挟んで東西に広がっています。

ノックス・マウンテンから望むオカナガン湖


湖沿いには砂浜でできたビーチや芝生の公園が至るところにあり、市民や観光客の憩いの場として大人気。
湖沿いをジョギングする人・芝生の上でピクニックやBBQをする人・砂浜で身体を焼く人…  それぞれ思い思いの楽しみ方をしている光景が見られます。

晴天率の高さも相まってまるでリゾート地のような雰囲気を醸し出しているのが、ケロウナが「カナダのハワイ」と称される由縁なのでしょう。


芝生の公園で思い思いに過ごす人たち


ベストシーズンは、ズバリ夏!夏!夏!
カヤック、SUP、パラセーリング、サイクリング、ハイキング、キャンプなど、美しい自然の中でのアウトドアアクティビティがこれでもか!と堪能できます。

ビーチは常に賑わっており、楽しんでいる人たちを眺めるだけでもおもしろいですよ。


ビーチが大好きなケロウナ民



冬にはアイススケートやスキー、スノボといったウィンターアクティビティも楽しめるので、アウトドア派にとってはたまらないでしょう。



また、ケロウナのあるオカナガン地方はカナダを代表する果物の産地。
夏にはチェリーや桃、リンゴ、ラズベリーをはじめとする採れたての果物が味わえるのも魅力です。

さらに、オカナガン地方と言えばワイン。
ケロウナには50軒を超えるワイナリーが点在しており、ワイナリーを巡るツアーもケロウナ観光の目玉となっています。


3,あおい的ケロウナのおすすめ観光スポット7選

カナダのハワイ・ケロウナには、国内はもとより世界中から観光客が訪れます。
やはり、大自然を堪能できるアウトドアアクティビティやワイナリーツアーが大人気!
また、何もせずともホテルステイやビーチでのんびり、というリゾート地ならではの過ごし方も好まれるようです。


ケロウナの詳しい観光スポットはこちらの記事にまとめてあるので、ぜひ読んでみてください!


4,ケロウナを選んだ理由

私と夫は、2018年4月にワーホリビザでカナダ(ケロウナ)にやって来ました。
日本にいる時はケロウナの存在は全く知りませんでしたね。

ここからは、私と夫がなぜ日本人にとってマイナーなケロウナを居住地として選んだのかをお話しします。

ここから先は

2,490字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?