見出し画像

久々にお酒飲むと、弱くなった感じがするのは何故か?

こんにちは!Aoiです。

コロナで外出の制限される中で、毎日のように出歩いていたタイプの人間からすると飲みのがとても減りました。

たまに飲んだ際は、すごく酔いが回りやすくなった感じになります。

「弱くなる」ってそもそもあるのか調べてみると、、

弱くなるようです。


上記の参考サイトによると、

体内にはアルコール分を分解する酵素が存在します。

毎日のように飲んでいる人はこの酵素を増やそうと身体が働きます。

一方で、3日以上あくとこの酵素が減っていくといいます。
※個人差あり

体感として弱っているのでは?は間違っていないということがわかりました。

アルコールは百薬の長といいますが、マナーを守りながら適度に楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?