見出し画像

未縁

生産性も効率化も、今の私には全然ピンとこない話です。

ここ数ヶ月で、リモートワークがかなり主流化してきて、それと同時に、生産性や業務効率の低下が問題視されているようです。

でも私からすれば、正直これは「仕事に慣れている人」の悩みだろうなと思う。

というのも、生産性も効率も、仕事の質の上に成り立つものだと思うから。良い仕事がまともにできないのに、生産性やら業務効率やら言ってるのは、優先度を間違っていて、ちょっとお門違いなのではないかと思います。

そして今の私は、紛れもなく「良い仕事」を目指さねばいけなくて、そのためには、執念と言っても過言ではないくらいの熱量が必要。

個人的に、やっと仕事を始めた今のタイミングは、粘り強さや思考体力をつける時期だと思っている。そしてこれは生産性や業務効率とは正反対かもしれない。

もちろん、生産性も業務効率アップも、いずれは身に付けたいスマートなビジネススキルです。この記事のタイトルを「無縁」ではなく、「未縁」としたのは、「いつか」を含んだ『未だ』」という意味を込めてのこと。今の私は、スマートに仕事したい、なんて言っていられないです。

ちなみに、「仕事のスピード」はしっかりと追っていきたい。時間の無駄になることはツールを活用するなりで効率化すべきだとは思う。わからないことは自分なりの意見を持った上で、知っている人に聞いてしまうことは仕事をどんどん回していくためにマストだと思う。

ただ、勤務時間をタイトにすることだけを目的に、生産性向上や業務効率アップを目指すのは、まだ時期尚早な気がしているのだ。

知識も経験も浅い今の自分にできることと言えば、毎日自分をきちんと使い切ること。絞りきって終わること。頑張りました!だけで良しとされる世界ではないけれど、頑張ることもできなかったら話にならないし。

一つ一つ本気で向き合うのみですね。
では👋