見出し画像

はじめまして!「できない」を「できる」に実現する、AOiです!

みなさん、こんにちは!

一般社団法人tsunagariが運営する、AOiです。

このページでは、AOiとはなにか?どんな活動をしているのかについてお伝えしていきます!


◾️AOiとは?

AOiは一般社団法人tsunagariが運営する「人と人とのつながり」を感じるイベントを提供をするプロジェクトです。

「旅行に行きたくても行けない」「行きたい場所に行けない」

このように考えている方々が「またどこかへ行きたい!」と思ってもらえるきっかけをつくれるよう、医療従事者と一緒に出かけるイベント。

それがAOiです。

◾️なぜ活動を始めたの?


「病気になったから」「車いすだから」「なにをするにも誰かの手が必要で、迷惑がかかる」「旅先でバリアフリーが整っていないから楽しめない」

日本全国には「障がいがあるから行きたい場所に行けない」と、行きたいところに行く楽しみをあきらめてしまう方がいます。

病院から退院しリハビリテーションを終えた先、生活が続きます。
生活と同じレベルで「また旅行に行きたい」と、思う方々はたくさんいます。

私たち医療従事者は多くの方々と接するなかで、その声をたくさん聴いてきました。

その方々の声を聴き、「障がいを理由にあきらめる」という選択肢を一つでも減らしたい。まずそのきっかけに、AOiが存在してほしい。

そのような想いから、私たちは活動を始めました。

AOiはその方々が「障がいの有無にかかわらず行きたい場所に行きたい!観光を楽しみたい!」という想いを感じられるきっかけとなるように、サポートを行い、参加者全員で最高のひとときを楽しむプロジェクトです。

◾️どんな活動をしているの?

AOiは「行きたい場所に行けない」を「行ける」に叶えることを目的としています。

またこのイベントをきっかけに、「障がいだから」を理由にあきらめない気持ちを持って欲しいと思っています。

どんなことにも踏み出す「最初の一歩」のお手伝いができることを願っています。

とはいっても、障がい当事者の方といきなり「行こう!」と誘っても、不安もありますよね。

AOiは医療従事者・専門家の同行、徹底的な情報のリサーチを行っています。またイベントの企画段階から障がい当事者のみなさまにご参加いただき、参加者の皆さまと同じ目線で、立案をしていきます。

医療従事者と障がい当事者の方がタッグを組み、イベントを創る。

AOiならではの「人と人のつながり」を体感し、みんなで創る安心・安全なイベントを提供します。

◉第1回 東京ディズニーリゾート  ディズニーランド
医療従事者・障がい当事者、約20名でディズニーランドへ!

めちゃくちゃ楽しい想い出♪

・医療従事者
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師など

・当事者
脊髄損傷・脳卒中・聴覚障害

アトラクションに乗る際に、車椅子からアトラクションへの移乗はどのように行うか?どんなバリアフリー設備があるのか?など、みんな初めてのことだらけ!

お互いにバリアフリーについて学ぶことができましたね!

◉第2回 東京ディズニーリゾート  ディズニーシー

医療従事者・障がい当事者・当事者家族を含めた総勢30名でディズニーシーへ!

・医療従事者
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師など

・当事者
脊髄損傷・脳卒中・聴覚障害・難病

第1回を踏まえ、ディズニーのバリアフリー設備について少し手応えを感じ、みなさん前回に比べると、より安心して参加なさってましたね。

ディズニーランドに比べると、道の凸凹や階段や坂道の多さなど、ハード面のバリア・アトラクションの移乗はお姫様抱っこが必要など……まだまだバリアがあるなと感じたのがディズニーシー。

ですが、そんなのは心のバリアフリーで越えられます!

何も言わずとも車いすを押したり、階段では車いすを持ち上げて登ったり。

「こっちの方がええんちゃう?」って、道を譲ったり。「こうトランスした方が痛くないよね」と、専門職の目線で考えたり。

自然とその人の目線になって、助け合える。
そんな雰囲気がAOiらしさだなって感じたディズニーシーでした。

◾️コアメンバーの紹介

松川力也(まつかわ りきや)
AOi代表|一般社団法人tsunagari代表|株式会社RESTA代表取締役

福島県須賀川市出身。14歳のときに脳内出血を発症し、後遺症を抱えながらも進学。言語聴覚士免許を取得後、総合病院・就労支援施設を経験。 現在は起業家として、自身の目指す世界を創るため、日々奮闘している。

吾妻勇吹(あづま いぶき)
AOi代表|そらのあしおと代表|理学療法士

理学療法士免許を取得後、急性・回復期病院・在宅領域を経験。学会発表も積極的に行う。さまざま経験から視野を広げる楽しさを学んだと同時に、医療従事者の直面する現実を解決するべく、独立し2021年メディシェアJAPANを設立。

現在は、介護美容コミュニティ事業やフィットネスジムオンラインカウンセリング事業、予防に特化した整形外科クリニックなどの医療介護分野の新規事業の構築に携わっている。

松本滉平(まつもと こうへい)
副代表|トラベラーズマネージャー|理学療法士

理学療法士養成校を卒業後、新卒で大阪府内の訪問看護ステーションに就職。小児から高齢者・難病の方まで幅広く経験。同法人内でデイサービス・放課後等デイサービスを経験する。その後、「利用者の最期まで寄り添いたい」という想いからナーシングホームへ転職。終末期・神経難病の方を中心に治療を展開。リハビリテーション部門の立ち上げにも携わる。

在宅でのリハビリを経験するなかで、「旅行に行きたいけれど、行けない」といった声を聴き、「目の前の方の想いを叶えたい」という想いから「旅行×リハビリテーション」を組み合わせた、旅行支援事業に携わる。愛知県豊田市にある理学療法士が運営する旅行会社にて旅行支援事業の経験を積み、旅行同行に加え、旅行支援に関する勉強会・研修会も行っている。

八田未咲(はった みさき)
副代表|広報担当|一般社団法人tsunagari理事|言語聴覚士

超急性期病院・回復期を経験。現役の言語聴覚士として働きつつも、一般社団法人tsunagariにて理事を務める。またWebライターとしても活動中。さまざまな活動を通し、「枠にとらわれない言語聴覚士」を目指し、活動している。

◾️AOiアンバサダー制度について

AOiでは、アンバサダー制度を取り入れています。

◉アンバサダーとは?

イベントをより良く創るために、みなさまのご協力をいただいております。
医療従事者・障がい当事者のみなさまも参加し、イベントの企画運営を行っていただきます。

◉どんなことをするの?

アンバサダーのみなさんには、当日までの企画・運営・広報活動を行っていただきます。

・イベント当日の企画立案
・イベント用の動画作成
・イベント用の写真/動作撮影
・資料作成
・noteの記事作成
・SNSでの広報活動 など

コアメンバーである私たちも、事業の立ち上げやイベントの企画は初めてでした。誰もが最初は初めてです。分からないこと、不安なことだらけです。

でも、みんながいるから助け合って進むことができる。

一緒にAOiを創りあげてくれる仲間を募集しています!

◾️今後のイベントについて

また構想段階ではありますが、テーマパークや観光地などを予定しています。また交流会や食事会など、オフラインイベントも開催していきたいと考えています。

◾️さいごに

この度はAOiにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

その興味を持った瞬間から、社会は温かくなります。

このイベントがバリアフリーを知るきっかけや、一歩を踏み出す勇気に変わっていくこと。

そして、ここから新たなつながりを作り、想像もできなかった場所に自分を連れて行ってくれます。

AOiへのご参加お待ちしております!