見出し画像

【イベントレポート】総勢101名が参加!車椅子でも楽しめる、40周年の東京ディズニーランドへ!|AOi第4回ディズニーランド

みなさん、こんにちは!

理学療法士の荒金千里です!

2023年7月8日、AOiのみんなで東京ディズニーランドへ行ってきました!

今回の参加者はなんと101名!!すごい!!

私は第1回のディズニーランドにも参加し、その時は15名だったため、とても感慨深かったです。

当日予定が合わず参加できなかった方、AOiの企画気になっていたけど、実際どうだったのと思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回のイベントがどんなものだったかを、AOi企画3回目の参加となる私がレポートしていきたいと思います!


総勢101名が参加!車椅子でも楽しめる、40周年の東京ディズニーランドへ!

2023年7月8日(土)、AOiのみんなで東京ディズニーランドへ行ってきました!今回は当事者、医療・介護従事者の総勢101名の方が参加され、お祝いムードの40周年であるディズニーランドを楽しみました!

どうしたらみんなで楽しむことができるかを一人一人が考え、協力しながら過ごした、すてきな当日の様子について、AOi企画3回目の参加となる私が、レポートします!

◆日時:2023年7月8日(土)10時〜17時
◆場所:東京ディズニーランド
◆人数:101名
◆属性:医療従事者 50名、当事者51名
◆医療従事者:理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・介護士など
◆当事者:脳卒中後遺症(片麻痺・車椅子ユーザー)・脊髄損傷(車椅子ユーザー)・脳性麻痺(車椅子ユーザー)など
◆主催:一般社団法人tsunagari イベント事業部 AOi

当日の様子をのぞき見!

9:30~ 集合・受付開始

今回も日本全国から集まってくださいました!

小さいお子様からご高齢の方・車いすユーザー・医療従事者など、今回の参加者はなんと101名!!!
参加者のなかには80代の方もいらっしゃいましたね。

こんなに多くの方とディズニーランドへ行く経験はなかなかできない!

企画が始まると、夕方の集合時間まで運営チームが編成した班に分かれて行動します!

今回はA~Kの全11班!各班のリーダーは、班員が集まりやすいようにプラカードを用意!リーダーそれぞれの個性あふれるプラカードが素敵でしたね◎

個性豊かなカード!各リーダ陣の自作◎

集まった班のメンバーと呼び名を決めたり、乗りたいアトラクションの話をしたり。当日はじめてお会いする方がほとんどでしたが、オンラインでの事前説明会にて顔合わせをしていたこともあり、初対面という感覚はあまりありませんでした!

私はG班のリーダーで、班員は私を含め8名。
車いすユーザー2名・車いすユーザーのお母様・独歩自立の片麻痺の方2名・看護師・作業療法学生・そして理学療法士の私でした。

10:00~ 開会式

みなさん、企画が始まる前から笑顔♪

開会式では、代表の挨拶や当日の流れの確認がありました。
いよいよディズニー企画がはじまるため、参加者のみなさんのわくわくも高まる!

10:20~ 集合写真

集合は圧巻の景色!

開会式後の集合写真撮影!
総勢101名での写真は圧巻!この後班に分かれての企画がスタートします!

10:30~ 企画スタート

入場ゲートをくぐり、いよいよ企画スタートです!

この日は土曜日ということもあり、車椅子で混雑した店内を回るのは少し大変でしたが、カチューシャなどの身に着けるグッズを購入し、1日を楽しむ準備もバッチリ◎

ワールドバザールを抜けると、40周年のデコレーションが施されたシンデレラ城が見えてきました!

私の班は、満場一致で美女と野獣魔法のものがたりに乗りたい!となったため、まずはディスアビリティアクセスサービスの手続きをしに行きました!

ディスアビリティアクセスサービスとは?

東京ディズニーリゾートには「ディスアビリティアクセスサービス」という、長時間列に並ぶことが困難な方が、アトラクションの待ち時間を待ち列以外の場所で待機することができるサービスがあります。

アトラクションのキャストさんに声をかけ、登録を行います。

障害者手帳とグループ全員のパークチケットを提示し、本人確認のための写真撮影を行いました。その後、アトラクションの説明を受け、緊急時の避難方法や身体状況の確認をし、ディスアビリティアクセスサービスの登録完了です!

キャストから入念に説明を受けます

登録や説明の時間もアトラクションの待ち時間に含まれます。私たちは12:50にアトラクション前集合となりました!

実際はこんな画面

12:00~ランチタイム

お腹もペコペコ♪

企画班が事前に調べたレストラン情報や混雑状況を見て、それぞれの班で食べたいものを食べに行きました!

今回は40周年であったため、スペシャルメニューもたくさんありましたね◎テラス席は広々しており、車いすの方もゆったり♪

食事を運ぶ際、車いすユーザーは膝の上に置いての移動となり大変そうでしたが、班員が車いすを押したり、お店によってはキャストさんが席まで食事を運んでくれるところもあったようです!

大人気のミッキー&ミニーアイスバー♪
今回の参加者には80代の方も!一緒にパクリ◎

また、アイスクリームやチュロスなどの軽食も楽しまれていました♪

13:00~フリータイム

それぞれの班が、アトラクションに乗ったり、ミッションに取り組んだり、お土産を買ったりと楽しみました!

車椅子でも楽しめる!バリアフリーのアトラクション体験談!

①美女と野獣 まほうのものがたり

真実の愛を描いたものがたりの世界を、踊るように動くカップに乗って回るアトラクション。

乗り物へは車いすのまま乗ることはできず、車いすから乗り移ることが必要。しかし、専用の乗り場があり、車いすも近くにつけられゆっくり乗り込むことができました◎

カップの移動中は揺れることもあるため、座った姿勢が安定しない方は少し大変なアトラクションですが、写真のように両サイドからしっかり支えることで安心して楽しむことができていました!

②プーさんのハニーハント

プーさんと一緒にはちみつ探しの冒険へ、気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壺)に乗って楽しむアトラクション。

こちらのアトラクションも、美女と野獣 まほうのものがたり同様、専用の乗り場がありました!
プーさんのハニーハントの方が乗り口が狭く、乗り移りが少し大変でしたが、背もたれが高く、安全バーもありました◎

プーさんや仲間たちのほのぼのした世界にとても癒されましたね♪

③ミッキーのフィルハーマジック

後方に車椅子が入れるスペースや優先席が設けられていました。動線も広く、ゆったり楽しむことができていました!

④スティッチ・エンカウンター

こちらもシアター内に車椅子のまま鑑賞できるスペースの確保がありました!導線も広いため、ゆったりと鑑賞場所まで移動することができますね◎(混雑状況によって、キャストの指示に従いましょう。)

AOi特別ミッションに参加せよ!

AOiではみなさんに、バリアフリーや障がい・福祉についての「学び」を提供するべく、イベント毎にあるミッションを企画しています。

第4回目のディズニー企画では、3つのミッションがありました!

①写真ミッション

写真ミッションとは、課題や選考基準を踏まえて、各班1枚を運営に提出し、みんなの投票で1位の写真を決めるというもの。

今回の課題は、「今日出会えたことをお祝いしよう!」
選考基準は、いろんなイロがあるか、・モシロい写真か・みんなが笑顔になるか。

どの班の写真も素敵でしたが、今回の1位はB班の写真◎
40周年を祝うカラフルなガーランドとみなさんの笑顔が素敵でしたね!

②バリアフリーミッション

みんなで遊んで楽しいだけでなく、バリアフリーやバリアを見つけ学びに繋げるところが、AOiならではのこのミッション。普段は気が付かないことも、みんなで行動することによって気が付くことがたくさんありました。

シンデレラ城に向かうスロープの傾斜が大きく、駆動や介助が大変なこと。
おしゃれな床のタイルが、車いすに乗っているとガタガタしてしまうこと。

逆に、ガラス工芸品を取り扱うクリスタルアーツの店内では、陳列棚の高さが低く、車いすに座っていても見やすいこと。

さまざまな視点や角度から見ることで、良いことも大変なこともあるのだと改めて考えるきっかけになりました!

③プラスアルファミッション

「みんなで!ランドで!ガーランド!」です。

40周年のディズニーランドでは、「ガーランドカード」というものがキャストさんから貰えます。

最初に各班5枚ずつ所持し、他の班と会ったらじゃんけんで勝負。負けた班が、勝った班に1枚カードを渡し、最後にカードを多く所持していた班が優勝というものでした!

パーク内で他の班と会えるのか、という不安はありましたが、私の班は5つの班と勝負することができました!(結果は1勝4敗で手元に残ったカードは2枚、優勝班はなんと8枚!)

結果は残念でしたが、とても盛り上がったミッションとなりました!

16:00~集合

じゃんけんをしている様子

班での行動を終え、続々とシンデレラ城裏に集まってくる参加者のみなさん!名残惜しいですが、そろそろ企画も終了です。

16:10~閉会式

閉会式では、各ミッションの結果発表・優勝班の表彰・運営メンバーからの挨拶がありました。

参加者のみなさん、サポートメンバー・アンバサダーもそうですが、運営メンバーの方々が引っ張っていってくれたおかげで素敵な1日になりました!

16:15~集合写真

最後はAOiポーズ(片手ミッキー)でぱしゃり!
みなさんとても良い顔をしています!

16:30~解散

企画後、渋谷にてインクルーシブパーティーが開催されるため、AOiとしての企画はここで一旦終了し、解散となりました。それぞれ、パーティーに向かったり、パレード鑑賞に行ったり、アトラクションに行ったりしました。

17:00~パレード鑑賞(ハーモニー・イン・カラー)

「色あざやかな、ハーモニーの世界へ」をテーマに、ミッキーマウスや仲間たちが登場し、さまざまな夢や想いと色とりどりの花びらであふれるパレード、「ハーモニー・イン・カラー」

テーマ曲の『リビング・イン・カラー』に合わせてキャラクターたちがパークを回ります!私が一番感動したのは、ラプンツェルの華麗な回転ジャンプでした!

「ずっと、待ってた!」誰もが笑顔になるディズニーランド!

最後に今回のディズニーランドで、私が体験したエピソードをひとつ。

私の班ではランチタイムに、「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」へ行き、ピザとリトルグリーンまんを食べることになりました!
一緒の班で小食の子がいたため、私は食事をシェアして食べることにしました。

リトルグリーンまんは3つ入りであったため、1つずつ食べたあと残りの1つを半分にしようとしますが。

弾力がすごい!!!

なかなか半分にすることができず、格闘する私。
無事半分にすることができ周りをみると、班のメンバーが全員笑顔になっていました!

ほぼ初対面の状態から始まり、ランチタイムまでは約2時間。

普段の生活で、初対面の方と数時間、一緒に居ても打ち解けられないこともありますが、AOiはすぐにみんなが友達。

そんな短い時間でみんなで笑いあえるってすごいな、やっぱりディズニーランドもAOiもいいなと感じる瞬間でした!

自分だけでは「できない」ことも、みんなでやれば「できる」。

年齢や病気など関係なく、みんなが楽しんでやりたいことをできるのがAOiだと私は思います!誰もがやりたいことを諦めたり、遠慮することなく挑戦できる環境があったり、仲間がAOiにはいます!

この記事を読んでいただいたあなたと、次回の企画でお会いできたら嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

◆ご協賛のみなさま(順不同)
一般社団法人tsunagari 様
株式会社RESTA 様
和田 祐磨 様
総合南東北病院 様
株式会社武洋 様
合同会社P-BEANS 様

◆運営メンバー(順不同)
松川 力也(一般社団法人tsunagari 代表理事|AOi共同代表|株式会社RESTA 代表取締役|言語聴覚士)
吾妻 勇吹(AOi共同代表|そらのあしおと代表|理学療法士)
松本 滉平(AOi副代表|リハスワーク摂津 センター長|理学療法士)
八田 未咲(一般社団法人tsunagari 理事|AOi副代表|言語聴覚士)
小澤 朗子(看護師)

◆サポートメンバー(順不同)
和田 祐磨(FP|企画・運営)
荒金 千里(理学療法士|企画・運営)
田中 大樹(言語聴覚士|企画・運営・SNS運用)
山下 耕平(理学療法士|カメラマン・SNS運用)
滝沢 歩(医学生|企画・運営)
鈴木 紅理(理学療法士|企画・運営)
青山 紘幸  (車椅子ユーザー|企画・運営)
HARUKA(車椅子ユーザー|企画・運営)
岩田 彩紗(作業療法士×車椅子ユーザー|企画・運営)
長山 範子(理学療法士|SNS運用)

◆アンバサダー(順不同)
大川 そう(車椅子美容師)
タニ ミキ(車椅子ヨガインストラクター)
百武 桃香(YouTuber・タレント)

◆Special Thanks
こつさん(カメラマン)
光さん(カメラマン)

この記事が参加している募集

多様性を考える

QOLあげてみた