見出し画像

ヘーゼルナッツコーヒー

コーヒーが好き

ヘーゼルナッツコーヒーが大好き

そのきっかけになったのは、今から◯十年前にアメリカに在住していた時に出会ったコーヒー。

結婚と共に突然のアメリカ生活へ。

英語も喋れず、毎日がドキドキの連続。

語学学校に行った帰りに、友達になったばかりの何人かとカフェへ。
「なんだか、喋れる人みたいに見えるよね、あたし。」
「アメリカに来てる、って実感するなー。」

友達ともなんとか覚えたての言い回しや、単語で会話のような、でも通じ合っているからよし、的な時間を楽しんだ。

その時に初めてメニューで見た、ヘーゼルナッツコーヒー。
ナッツなら香りも美味しそう!と興味津々で選んでみたのだけど、その味は今まで味わったことのない香り風味の美味しさに「これぞ外国!アメリカの味!」と一口で大のお気に入りに。

画像1

仲良くなった5人組の仲間と学校帰りのカフェでのおしゃべりは、週に3回ほどのお楽しみになり、決まって行くのは「Au Bon Pain」というベーカリーカフェ。

少しずつ、それぞれの国のこと、家族のこと、学校のこと、これからのことを拙いながらも、お互いを知りたい、英語が話したいという中、夕暮れが迫るまで話込んだ。
それが楽しくて、嬉しくて。

ドイツ、ロシア、トルコ、ここに来なかったら一生知り得なかった仲間に出会えていることに興奮していた。
その嬉しさは、いつもオーダーするヘーゼルナッツコーヒーの味と共にあった。

その後、日本に帰国してから暫くしてフレーバーコーヒーが手軽に飲める様になった。

大袈裟かもしれないが、ヘーゼルナッツコーヒーは今でも私の細胞を活性化してくれる存在。

知らなかった世界を目覚めさせてくれた時の、あのワクワクの味。

その時の気持ちを持ち続けたいからなのかな
今も、これからも私の一番のコーヒー。


今日もお読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?