見出し画像

神戸へ息子のサポートへ🚄 6月

トップ画像は、神戸の道ばたで撮影した紫陽花。

今月も、神戸で大学生活を送る息子のところへ、サポートに行く。

陸路で向かう。
特急しなので、二時間かけて名古屋駅へ。そこからのぞみで、新神戸へ。

名古屋駅で、街の景色でも撮影しようと思ったら、偶然、乗車するのぞみが走ってきてカメラに写り込んだ。

ホントに偶然

更に、新大阪で停車したとき、隣に偶然のぞみの先頭が。

必死で写真撮った
WEST JAPANの文字が入るようにと苦労


今までも、緊急事態宣言の為飛行機が飛ばなくなり、新幹線を利用したことはある。
しかし、感染が怖くて地下鉄に乗れず、三宮まではタクシーを利用していた。地下鉄駅までけっこう歩くと知った。慣れればたいしたことないだろうけど。

息子のマンションへ歩いてるときに、ラインが。

貪欲なやつ

息子は、大学の授業とは別に、塾へ通っている。塾は三宮にある。
今日は塾の帰りに、三宮図書館に塾仲間と行って勉強しようということになったらしい。塾の勉強は大変だけど、仲間がいるから頑張れる。
(結局、息子は夜9時40分頃帰った。)

近所のスーパーでお昼など買って行く。

今日はひれかつ弁当

行くといつもウオーターサーバーの水はきれていて無い。

月40ℓでは足りん

昼食を食べ、まずシーツ洗濯。マットレス立てる。トゥルースリーパーマットレスを室内に干す。いっぱいリセッシュ掛ける。

それにしても、なにこの暑さ。5分動くと汗ダラダラ😓

荷物が届くのを待つ。
ヨコ様のルパンをまったり聴こうと思ったら、ピロロ~ンと大きなインターホンが鳴って荷物が届く。

近所のスーパーまで、何往復もして、山ほど紙類を買う。
息子が一人暮らしを始めるとき、紙を買うのは大変だと教えた。

これ以外に、水2ℓ4本買う


息子が、炊き込みご飯を作って冷凍してあったのをいただいた。

夕方のおやつに

もう7時近くになって、鍋やフライパンが古いのに気づく。
百均で新しいの買うようにこの前言っておいたけど、そんなことに気が回らないらしい。

夜のとばりが降りる頃に、最寄り駅にある百均まで買いに行く。

百均だけど、千円近い。まあいいけど。
帰りにまたスーパーに寄りアイス買う


息子が帰ると、作って持って行った紫キャベツマリネや、送った酢鶏で夕ご飯。お茶がなみなみに。

マリネは新幹線で運んだ
ケーキも無事に届いた

息子はケーキを食べて、うまいうまいと感動していた。
なんだかんだで寝たのは1時頃。


翌日は、息子をさっさと塾へ送り出す。

神戸の海は相変わらず霞んでる
クレーン多し

坦々と掃除を続ける。

レンジフードは割とキレイ

加湿器の、加湿フィルターはきれいにするよう言っていたが、後ろの空気取り込みフィルターにちょっとホコリが。

パナの加湿器とプラズマクラスター

秋冬春の各シーズンのジャケット類は、まとめて家に送り、洗ったりクリーニングに出したるする。二箱にもなった。

送った箱を取ってある

あちこち掃除して、3時少し前にマンションを出る。
今回のサポートも無事に終わった。頑張ってる息子を見て満足。


三宮では、551蓬莱で豚まんなど買おうと決めてた。
作ってるところが見られる。

ガラス越しに見るのって、キッザニアみたい

豚まん6個買う。

一個は新神戸駅のホームで座って食べる
椅子が空いててヨカッタ
もう一個は特急しなのに乗って発車前に食べる。


焼売も買う。今夜家族で食べます。
からしいっぱい付けてくれる


夕方、暗くなる木曽路の山中を、特急しなので家に向かう。
木曽川に沿って道路が走り、線路も走る。
こんな渓谷の中を進んで行く。

電気が映り込んでるけど

霧が立ちこめている。
夕方走ると、いつもこんな感じの光景が見られる。

幻想的


陸路もいいんじゃないかと思った🚅
マンションへ着く時間は、飛行機よりもちょっと早い。
まあ、朝も早いけれど。

また、7月に、行かなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?