【PBとNB】

NBはナショナル・ブランド、PBはプライベート・ブランドの略。
NBは、全国で販売するメーカーのブランド。
PBは、小売業がメーカーと協力して独自に開発したブランド。

PB商品を取り扱うことにより価格などの面で競合他社との差別化を図れる。

PBのメリット
PB商品を開発する事により優位性を図れる。
また、開発を成功させるとコスト削減と利益率の向上にも繋がる。

NBのメリット
商品に圧倒的信頼がある。
安定した売上を見込めるので需要も高い。
また、商品に信頼がある分売り上げ計算も出来る。

PBの活用は他社との差別化・ブランディング等の面でメリットがある。
反対に在庫リスク等のデメリットもある。
NBの活用は安定した売上を計算しやすくなるが差別化や利益率では数字が取りにくい。
PBとNBまずそれぞれの特性を知ることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?