【ビジネスマンに必要な一つ】

ビジネスマンになる上で沢山必要な事があります。

その中で今回はヒューマンスキル(対人関係)についてお話ししたいと思います。

円滑なコミュニケーションを取る事。
相手の考えをしっかりと読み取る事。
自分の伝えたい事を簡潔に伝える事。

人間性を高める意識
ヒューマンスキルを高める上で他者を信頼し他者から信頼を得る努力をする事。
相手の立場になって物事を考える事によりホスピタリティがある人間になれます。

人に興味を持つ
相手に関心を持つ事で情報交換がスムーズに行われたり、円滑なコミュニケーションが取れます。
会話をして相手のリアクションを伺いしっかりと適切な返しが出来ているかなど小さな積み重ねが大事です。

PDCAサイクル
計画(Plan)実行(Do)評価(Check)改善(Action)の一連の流れを行う。
研修やフィードバックで学んだことを改善していくのが重要になる。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?