【会議をより良く】

組織をより良くする為に必要不可欠な会議。
非生産的な会議ではなく生産性のある会議にする為にお話していきたいと思います。

①会議のアジェンダを作成し事前に共有
次回の会議に何を話し合うのか。
事前に一人一人考え準備をする。
会議スタート時で意見交換が行われる。

②会議の始めは明るさを意識
暗い雰囲気では無く明るい雰囲気を意識。
雰囲気を良くして会議をより活性化させる。

③周りの人を観察。
ついつい話し合いになり相槌だけになってしまう方。
メモを取るのに集中してしまう方。
大事な事ではありますが意見交換をする上では少しネガティブに捉えられてしまいます。
お話を振ってあげたり、意見を出しやすい雰囲気を作ってあげる。

④アイディア出しと絞り込み
アイディアを出す事は会議においてかなり重要な事です。
ただ、アイディアを出しすぎるのでは無くしっかりと絞り込む必要があります。
批判を禁止し取捨選択を行う。

⑤足並みを揃える
最終的にどこに向かうのか。
まず何をしていくのか。
認識のずれがないかの確認を最後に皆さんで確認をしましょう。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?