見出し画像

誰かの子どもと私

友人の子ども
いとこの子ども
誰かの子どもと触れ合う機会が多い

子どもは好きなので一緒にいることは楽しい

つい最近は妹の友人の子ども(4歳)が遊びに来た
我が家の両親含めみんなでかわいがっているので
一緒にパンを作ったり
お誕生日のプレゼントをあげたりした
途中で昼寝して、起きたら『まだあそぶ』と駄々をこね
19時頃帰っていった

他の日は幼馴染の子ども達(13歳ふたり、11歳、10歳)が地域のジュニアオーケストラでクリスマスコンサートをするというので観に行った

ロビーで楽器紹介をしており
11歳と目が合った時、嬉しそうに手を振ってくれた

年明けには2歳の双子に会いに行く


私自身に子どもはいない
数年前子どもを産みたくないことに気付いた時は自分でもちょっと驚いた

そんな話をしたら友人は
『まぁ、子どもが好きと産み育てるのは別だからね』と言っていた
なんかその言葉に救われた自分がいた

街で見かける誰かの子どもはかわいいし
自分と近しい人の子どもはもっとかわいい
毎日一緒にいいてかわいいだけじゃないであろう子ども達の親を尊敬する

私は私の立場で誰かの子どもと接したいし
かわいがってゆきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?