見出し画像

新卒1年目のわたしが「ステイホームGW」にやったこと。

1, 在宅でのキャリアスタート

私たち20卒は、社会人という大きなキャリアを在宅でスタートしました。

出社ができない、先輩方に会えない分、会社の雰囲気を掴めない。
そもそも先輩の顔も名前も分からない状態で、質問すらできない。

そんな壁にぶつかってしまっている方も、多いんじゃないかな…?

私の会社は、とてもとても有難いことにリモートであることを感じないほどChatworkzoomなどを使って、常にコミュニケーションが取れる環境を整えてくださっています。( コロナの影響でオンライン入社式になってしまったのですが、家で大号泣するほどの入社式を作ってくれる会社です…。涙 )

画像1

▲ オンライン入社式で流れた、新入社員へのサプライズ動画。
全社員のみなさんが 嵐の「Happiness」を歌って迎え入れてくれました;;

しかし、そんな恵まれた環境の中でも
どうしても難しかったことが、「会社の現状を知る」ということ。

出社ができないぶん、先輩方と話せる時間も限られているからこそ、「会社の雰囲気」「方向性」「私たちに求められていること」など、全てにおいて知る・実感することが やっぱり難しい……。

これは、配属先も決まり「少しでも会社に貢献したい」「会社・部署のことをもっと知りたい」という感情が生まれたからこそ、感じた悩みでした。

2, 私が「ステイホームGW」にやったこと。

そして、入社1ヵ月のタイミングで迎えた ゴールデンウィーク !!
しかし今年は、きっと " おうちで過ごされた方 " が ほとんどですよね…。

そこで今回は、そんな「ステイホームGW」に、
" 新卒1年目の私がやった、2つのこと " を、紹介したいと思います ˆ ˆ

■ 目的
:「何でこれをやってるんだっけ…」「何をすればいいんだ…」を0にする!
■ 実践したこと
① ファイルの整理
② 会社について知る(媒体資料・過去資料の読み込み)


① ファイルの整理

画像2

まず初めにやったことは、研修期間でたまった資料の整理
"必要な資料がどこに入っているか分からない…" という状態を、0に◎

☆ Point ☆
:仕事の流れに沿って、数字を振る

ファイル整理の目的は、業務で必要なものをすぐに開ける状態にすること!作業の流れを考えて整理することで、ほんっっとに作業効率上がりました ˆ ˆ

② 会社について知る

これは、GW期間に実践して、本当によかったなって思うこと。

これから 部署で、会社で、社会で活躍できる人になりたい と考えたとき、やっぱり一番最初にやるべきことって、「リサーチ」だと思うんですよね。
(そもそも組織のことを知らないと、課題も強みもわからん……!)

ということで、私は時間のあるGW期間に、会社の媒体資料・過去の資料をひたすら読み込んで、" 会社のことを知る " ということを実践しました。

画像3

とくに私が意識してノートに書いたことは、この3つ。

1, 会社が目指している将来像
2, 部署が目指している将来像
3, 会社だできていないこと×自分の得意領域を探す

ここでは、この** 3, **が 非常に重要になってきます!

☆ Point ☆
ゴール:「会社が出来ていないこと」×「自分の強み」を見つける

画像4

これは、私が尊敬する上司に教えていただいたことの1つ。
ココを探すこと、自分がやるべきこと = 努力する方向性 が見えてくる!

特に私みたいな人に言える特技もなければ、オタク的に好きな領域もない…といった悩みがある人は、ココが " 自分のがんばるポイント " になるので、自分の中の目標・軸が明確になり、心も前向きになれますよ ◎

とってもオススメです。

3, 私が見つけた " がんばるポイント "


私は、GWにこの2つを行ったことで、作業効率が格段にUPし、なによりも自分がやるべき「軸」が定まったことで、「何でこれをやってるんだっけ…」といった、ムダな悩みを抱く時間が 本当に無くなりました。

このnoteを読んでくださった皆さんも、こんな時期だからこそ、ぜひ一緒に " 2020年のがんばるポイント " 見つけてみませんか? ˆ ˆ

画像5

emu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?