見出し画像

顔面神経麻痺(ハント症候群)③ 入院2日目

3/23 朝〜昼

偏頭痛。
痛すぎて、朝食は一口でギブアップ。
首のつっぱりや耳周りも、まだ痛い。
窓のそばのベッドで、ただ横になる。
点滴のチューブを長いのにしてもらったので、寝返りだ何だの際も、ヒヤヒヤしなくてよいのが救い。

目が閉じられないのがストレスすぎて、サージカルテープをまぶたに貼ってみたり、売店で眼帯を買ったり、Amazonで貼るタイプの眼帯を注文したり。

納品前の仕事があったので、上司と電話で話したり。

Huluの無料体験に加入して、ハンドメイズ・テイルのシーズン2を見始める。
並行して、Amazon Prime videoで、メンタリストを見返す。結果パケ死(とはもう言わないか。ギガ死?)。

高額療養費制度と、限度額適用認定証のことをいまいちわかってなかったので、あとで調べなきゃとpostしたら、総務がやってくれるよと教えてもらったり。

ちなみに、支払い前なら認定証、支払い後なら療養費制度のお世話になる。

◾︎限度額適用認定証:
医療機関に提示することで、限度額以上の支払いをしなくてよくなる証。
◾︎高額療養費制度:
限度額適用認定証の手続きをしていなかったり、発行前に支払いすることになった場合に、限度額との差額が払い戻される制度。2〜3ヶ月で振込。
◾︎高額療養費貸付制度:
高額療養費の払い戻しまでの当座の資金として、高額療養費支給見込額の8割程度を貸し付ける制度。2〜3週間で振込。
(いずれも協会けんぽの場合)

ちなみに、申請書はコンビニで印刷もできる模様。 (協会けんぽ)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat270

世界フィギュアスケート選手権を観た。
そういえばテレビはテレビカードを入れると映るんだけど、冷蔵庫も同じカードで使用できるとのこと。
10pt?で24時間冷えるとかなんとか。

子はオットと2人暮らしとなったが、まだそんなに寂しがってはいなさそう。
義母と会えて楽しかった様子で、ハハもホッと一息。

1人で寝ることに、少々の高揚感すら覚えた。
妊娠中はずっとしんどかったし、産後は子のミルクや夜泣き、夜泣きがなくてもべったりくっついてきたり、布団を蹴ってるのをかけ直したりと、なんだかんだ浅い眠りを何年も重ねてきた。
子が悪いという話ではなく、1人の小さな生き物を育てるのは、それだけで大変で責任もあることで、そりゃー水痘ウイルスも再活性化するし、顔面だって麻痺するよね。という気持ち。あとは自分の元々の気質もある。

ただ、子ももう2歳だし、少しずつ緊張をリリースしていかなくては。

朝食

食パン2枚
澄まし汁
厚焼き玉子
野菜のコンソメ和え?
牛乳

昼食

米飯
魚の煮付け
しらたき金平
お浸し(なのか?)

夕食

米飯
鶏肉マヨネーズ焼き
卵とじ
澄まし汁
リンゴ

#顔面神経麻痺 #ハント症候群 #入院 #入院食 #病院食 #闘病 #限度額適用認定証 #高額療養費制度 #高額療養費貸付制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?