見出し画像

水分補給ゼリーのレシピ② 〜ソルティライチver.〜

前回の記事はこちら。

相変わらず水分補給に難のある子に、苦戦する親チーム。

先日、世界のkirinから いろいろ作れるソルティライチベースを買ったので、またゆるゆるゼリーを作った。

材料(約500ml分)
世界のkirinから ソルティライチベース 100ml
水 400ml
アガー 25g (2021年6月 20g→25gに変更しました)
砂糖 5g

※上記のベース+水は、飲用と同じ割合の希釈になるので、ベース+水を、ソルティライチ(そのまま飲める方)1本に差し替えても同じものが作れるはず。

作り方
①アガーと砂糖をよく混ぜ合わせる。
②小鍋にソルティライチベースと水、①を入れる。
③混ぜながら、ふつふつと沸くまで火にかける。
④容器に入れ、粗熱が冷めるまで置いておく。
⑤冷蔵庫に入れて冷やす。

このゼリーについては、2回ほどダマを作ってしまったので、ダマ防止で砂糖を混ぜ合わせることにした。単にタイミングがよくなかったのかな…?
最初はベース120mlの総量500mlで作ったけど、味が濃い気がしたので、普通に飲むのと同じ5倍希釈で。
子のお弁当と一緒に持たせたり、幼稚園から帰宅したタイミングで食べさせるなどしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?