見出し画像

【アオドリ代表交代!】初代アオドリ代表から退任のごあいさつ&代表交代のお知らせ。

こんにちは!
みなさん今日もクリエイティブしてますか🕊

実は、この度アオドリ代表・副代表が交代します!
本記事では、今回退任する初代アオドリ代表Taisei Yamadaからのご挨拶をお届けします!ぜひ最後までご覧ください!

初代アオドリ代表 Taisei Yamada (2020~2022)

初代アオドリ代表 Taisei Yamada

🕶Taisei Yamada🕶
#アオドリ代表  #カメラマン #バンド #小樽商科大学4年生 #海外留学 #英語 #仏語
1998年生まれ。北海道札幌市出身。神奈川県川崎市在住。

大学ではゲストハウスの学生経営や、マレーシアやフランスでの留学を経験。2020年、コロナ禍での休学中に菊池佑典と出会ってZoWにジョインし、クラウドファンディングなどのプロジェクトに携わりながら、『ZoW Media Lab』や『アオドリ』創設に至る。

※2022年4月現在

▼ これまでアオドリ代表を務めて。

2020年、『暮らしとカノジョ。』というインスタグラムアカウント活動から、僕たちの活動はスタートしました。

発足当初は、「アオドリ」という名前すらない状態でスタートしました。
自分自身、コミュニティを運営することも初めてで、右も左もわからず、どうすればより良いコミュニティを作っていけるのかをたくさん考えて、実際にメンバーと活動して、フィードバックをもらって、少しずつ仲間を増やしながらみんなと一緒に前に進んできました。

「こんな場所があったらいいな」というちょっとした願いから始まったアオドリの活動いつからか「アオドリに入ってよかったです!」と言ってくれるメンバーがいたり、「アオドリって素敵ですね!」と言ってくれる方がアオドリの外にもいたりして、いつしかみんなのアオドリに少しずつなっていきました。

「自分だけのものじゃないんだ。」
「他にもアオドリが好きな人がいるんだ。」

そう思えるだけで、アオドリを続けていく意味を感じることができました。

他の人にも価値を見出してもらえるのって、本当に尊いことですよね。そう思ってくれることに心から感謝していますし、嬉しく思います。だからこそ、これからもっともっと、アオドリの価値をより多くの人に感じてもらえるようにできたらと思っています。

第二回アオドリ冬の展示会「森を彩る。私がアオドる。」より。

▼ アオドリメンバーへのメッセージ。

まずは、これまで一緒にアオドリに居てくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。メンバーそれぞれの参加スタイルがあると思うので、コミュニケーション量や活動頻度は違うと思いますが、それでもアオドリに居続けてくれることが僕は一番嬉しいです。

「友達」ってなんだろう?
「仲間」ってなんだろう?

これらの言葉を定義するのはとても難しいと思っています。一人ひとり解釈も違う。しかも、アオドリにはいろいろな人が様々な目的を持っていて、必ずしも同じ価値観を持っていなかったりする。

それでも僕の中で、一つの指標になっていることがあります。
それは、「一緒に居続ける」ことです。

お互いたくさん違うところがあるけれど、一緒にいよう。
何かあっても、離れないでいよう。
結局のところ、それが一番大事な気がしています。

アオドリが大切にしている「寄り添う」ということは、もしかしたらそういうことなのかもしれません。

みんなでワカサギ釣り。

ここ1年強くらいアオドリで活動してきて、たくさんの思い出ができました。いろいろな人と出会い、話し、遊んだり、様々な作品を作ったり、展示会をやったり。いつしか、アオドリが”かけがえのない自分の居場所”になっていました。

実は、アオドリの恩恵を一番受けているのは、僕なのかもしれません。

札幌出発前に、みんなからのサプライズ。

▼ これからの展望!

僕自身はこの春から、2022年卒の新卒社員として東京渋谷のIT企業に勤めながら、神奈川県川崎市で生活しています。

札幌からはしばらく離れてしまうので、札幌でのアオドリのオフラインでの活動にはなかなか参加することはなかなかできなくなってしまいます。でも、スペーシャルチャットなどのオンラインでの活動は引き続きしていくつもりですし、東京からでも変わらず、ZoW Media Labのメンバーとして、またアオドリの一員として、アオドリの運営に携わっていけたらと思います。

また、アオドリの輪を東京や神奈川の方でも少しずつ広げていきたいなと思っています。
そのうち、東京でも”アオドリトーキョー”を創設して、仲間を増やしながら楽しくクリエイティブ活動していけたらと思っています🕊

これからのアオドリ代表は、これまでアオドリ副代表を務めてくれた須田桃加、副代表もモリヤマソラ拓実に交代して託します。

アオドリ代表 Taisei Yamada → 須田桃加
アオドリ副代表 須田桃加 → モリヤマソラ、拓実

こうやって代表が受け継がれていったり、新しい仲間が増えていったりしながら、アオドリが長く続いていったらいいなと思っています。

最後にはなりますが、みなさん今までありがとうございました。
これからもアオドリ共々よろしくお願いいたします。

Taisei Yamada

旅立ちの瞬間。
写真:キシリュウノスケ

いかがでしたか?
初代代表は新しい土地で新しい生活を始めますが、アオドリはこれからも仲間を増やしながら活動を続けていきます。

これからもアオドリの活動に関して発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね!

【アオドリってなに?という方はこちら!】

【アオドリメンバーでホテルのPR動画を制作させていただきました!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?