見出し画像

マーボー生揚げ丼

先日の小学校の給食

献立:マーボー生揚げ丼、中華サラダ、梨、牛乳(写真無し)

画像1

残暑の厳しい9月上旬、小学校なので辛味を抑えたマーボー丼が食欲をそそります。大量調理とはいえ、ひき肉をおろししょうが、おろしにんにくで炒めるところからつくります。材料は、ねぎ、人参、筍、もやし、椎茸、生揚げ(厚揚げ)、にらが入り、調味料は醤油、三温糖、中華だし、酒、甜面醤・豆板醤も使い、仕上げにごま油を回しいれる本格中華。

生揚げを入れてたんぱく質摂取を高めるところは給食的と思いますが、中華で生揚げを使う家庭料理「家常豆腐」との融合でもありますね。

マーボー生揚げ丼と中華サラダとのラリーで平らげた後は、締めの梨。ジューシーでしゃくしゃく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(^^)/


ポッキリパスポート・プレミアム始まりました!

画像2

ポッキリパスポート・プレミアムとは、長岡市内での消費を喚起することを目的として、長岡商工会議所が発行しているもので、長岡地域商工会連合、長岡市などと連携して事業を実施しています。

青善は鮭の昆布巻(3切)通常550円のところ、500円ポッキリで販売中。店頭でポキパスを見せるか、「ポキパス見ました」と言ってもらえたら500円で買えます。

昆布巻き

鮭は北海道雄武の厳選新巻鮭、昆布は昆布巻に最適のやわらかい歯舞貝殻島産棹前の1等昆布を使用し、手間を惜しまず1つ1つ丁寧に巻き、じっくりと炊き上げました。素朴な昔ながらの味と風味をお楽しみください。

貝殻昆布

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?