EDRとは

EDRはEndpoint Detection and Responseの略です。
それぞれを直訳すると、

Endpoint:エンドポイント
Detection:検出
Response:応答

という感じになります。
正直よく分かりませんが、簡単に言うと「ウイルス感染することを前提にウイルスを検知して適切に反応する」って言う感じです。
以前はEPPと呼ばれるそもそも「ウイルスをいれない」セキュリティ対策が主流でしたが、昨今のウイルスの巧妙化・複雑化を受けてウイルス感染しちゃうのはしょうがないから感染した後に最小限に被害を抑えようという考え方が広まりつつあります。
その一例としてセキュリティHUBセキュリティWi-Fiというものもあります。

気になった方はそちらも見てもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで見てくださいましてありがとうございます!

もし良かったらスキボタンお願いします!

他の投稿はこちら→ @aobrog

こちらのマガジンでは情報通信系の情報を発信していきます。

「そういえばこれってどうすればいいんだろう?」
「なんでこれってこうなるんだろう?」

みたいなネットや機器系のちょっとしたことをわかりやすく解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?