見出し画像

葬送のフリーレン主要キャラクター3人のエンゲージメントカードを、並べてみた



はじめに



 今回、葬送のフリーレン主要キャラクターの3人のエンゲージメントカードを比較したら、何が見えるのかを記事にしてみました。
 



エンゲージメントカードの説明


 エンゲージメントとは、人の心の状態にゆとりがあり、ポジティブで充実している状態を指します。仕事では、仕事内容にやりがいを感じ、能動的にのめりこむように行っている状態を指します。エンゲージメントが高いと、個人の生産性・収益性も高くなり、最終的に仕事では会社への貢献にもつながっていきます。


詳細は下記の記事よりご覧ください。





主要キャラクターのエンゲージメントカード


フリーレンのエンゲージメントカード




フェルンのエンゲージメントカード




シュタルクのエンゲージメントカード



3人の価値観の共通点


・3人の共通 「協力」


・フリーレンとフェルン 「冷静」


・フリーレンとシュタルク なし


・フェルンとシュタルク 「家族」、「率直さ」



協力

 3人のエンゲージメントカードを並べてみて、ヒンメルとの関わりがある3人であるため、「協力」という価値観は揃うなと思いました。


 冒険をする上で、チームワークは必要です。フリーレンもヒンメル、ハイター、アイゼンと冒険したことで、チームで戦うことを理解できるようになりました。その経験を活かし、フェルンやシュタルクの特性を活かして、戦いを任せることもあります。フェルンもシュタルクも、フリーレンの強さを理解しているため、どうすれば目の前にいる魔物を倒すことができるのか、このあと道はどうなっているのか情報共有している。コミュニケーションが取れていると思いました。



冷静

 フリーレンは今までの経験からバトルが始まった時の「冷静さ」があります。フェルンはパーティーの日常生活のまとめ役として客観的に見えている「冷静さ」があります。互いに同じ価値観でも多少異なるかなと思いました。



家族、率直さ

 フェルンとシュタルクは、勇者ヒンメルパーティーであったハイターやアイゼンに、互いに戦争孤児として拾われて育てられました。互いに年齢が近いこと、似た境遇で育てられたことも影響して、「家族」を大事にしていると思いましたし、共通していると思いました。
 「率直さ」はお互いにあり、感情が顔に出やすいところ、心の声も素で出てしまうシュタルクがいます。喧嘩して諭されると、お互いに自分の思いを「〜してほしいこと」を伝えられる素直さがあるなと思いました。

 

 いかがだったでしょうか。漫画やアニメを使って表現をしていますが、普段の日常生活にも活かせます。自己紹介するときや相手の考え方を知った上で動きたい人には、分かりやすいカードの使い方だと思います。自分を知ることにも使えるので、少しでも興味を持って頂けると嬉しいです。



エンゲージメントカード販売リンク


https://amzn.to/3wXKrSs (1個)


https://amzn.to/4aaeN2N (3個)


 もしエンゲージメントカードに興味があり、欲しいという方がいましたら、下記のリンクから購入することができます。友達や家族、会社のメンバーと遊びながら、または遊び半分仕事半分で行うことができます。まずは楽しんでやってみて下さい。


 
宣伝


 現在、ストアカ講座でエンゲージメントカード使った自分の内面や考えの深堀りをしています。5月中旬頃まで期間限定で半額の値段で行っています。皆様のご参加お待ちしております。

 

クラウドファンディング
 
 昨日から私がリターン(エンゲージメントカード)を提供しているクラウドファンディングを開始しました。

 【離職ゼロ】ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!
 今回、クラウドファンディング主催者である藤本未来さんは、自身の経験(10、20代人と関わることがストレスに感じていた)、精神疾患を発症している人が増えている世の中で、少しでもストレスフリーな会社環境を作りたいという思いから、本を出版することになりました。少しでもこの思いに共感して頂ける方、一緒に応援して頂けると嬉しいです。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?