見出し画像

過去を解放し、前向きに未来を歩きたい方にオススメ曲

オススメ曲

千綿ヒデノリ 「カサブタ」

アニメ 金色のガッシュベル!!OP曲


大人になれない僕らの

強がりをひとつ聞いてくれ

逃げも隠れもしないから

笑いたい奴だけ笑え

せめて頼りない僕らの

自由の芽を摘み取らないで

水をあげるその役目を

果たせばいいんだろう?

引用:Uta-net,千綿ヒデノリ,カサブタ



 
 この曲は金色のガッシュベル!!というアニメのOP曲になります。私と同世代の方は、子供の頃に朝早く起きて見ていたのではないでしょうか?下記に、金色のガッシュベル!!のストーリーが分からない人ように、ストーリー内容を載せてあります。



金色のガッシュベル!!のストーリー

 天才ゆえに孤独な中学生・高嶺清麿。彼のもとに突然、不思議な子供が飛び込んできた。名前はガッシュ、魔界から送られてきたという。ガッシュは世界中に送り込まれた百人の魔物の子の一人。

 パートナーと共に戦い合って、最後に残った一人が魔界の王様になれるというのだ。王位を目指すガッシュは、清麿が手にした魔本の言葉を受け、襲いかかるライバルたちと激しいバトルを繰り広げてゆく。

 喜び、哀しみ、そしてかけがえのない絆…闘いの中で、やさしい王様になることを決意するガッシュ。心を閉ざしていた清麿も、ガッシュのピュアな気持ちに触れ、様々な経験を積みながら精神的成長を遂げてゆく。

引用:アニメハック,金色のガッシュベル!!


 「金色のガッシュベル!!」を簡単に説明すると、魔界の王を決めるために100人の魔物の子たちを現実世界に送り込んで、選ばれたパートナーと共に魔物同士で戦わせるストーリーです。


 エンゲージメントカードを使って、主人公「ガッシュ・ベル」の大事にしている考え方(価値観)を選んでみました。



 優しい王様になるために、魔界から一緒に送られてきたキャラクターと再会、戦い、そして別れ等、様々な経験をしてきました。時には、敗れたキャラクターの思いを汲み取り前に進むシーンもあれば、子どものように無邪気に好奇心を持って遊んでいるシーンもありました。


 一つ一つのシーンをまとめると、上記の画像にある「励まし」「友情・仲間」「優しさ」「志・野心」「好奇心」「率直さ」「感謝」という価値観を大切にしているのかなと思いました。


 エンゲージメントカードの説明については、下記に記載しておきます。もし良かったら、読んでみて下さい。これは日常生活において、物事の優先順位を考えたい時に参考になります。


エンゲージメントカードの説明

 エンゲージメントカードとは、テーマに沿って(ex.人生観、仕事、家族等)自分が優先している価値観のTOP7が視覚化できるカードです。



実際のカード



 エンゲージメントとは、人の心の状態にゆとりがあり、ポジティブで充実している状態を指します。仕事では、仕事内容にやりがいを感じ、能動的にのめりこむように行っている状態を指します。エンゲージメントが高いと、個人の生産性・収益性も高くなり、最終的に仕事では会社への貢献にもつながっていきます。



 現在、私はストアカ講座でエンゲージメントカードセッションを行っています。自分で大切にしている価値観を選ぶのに、迷ってしまう方にオススメです。一緒に楽しく自分を再発見しましょう。

エンゲージメントカードを使って、自分の考え方を知ろう


エンゲージメントカードの感想


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?