見出し画像

時間

時間って概念、知らない人居ないですよね?
でももし時間って存在しないって言われたらどうしますか?時計は動いてるし、日は昇って沈んでまた登る。時間があるから決められた時間に決められた事をこなしている、そんな馬鹿なことあるか。と大体の人が思うでしょう。

でももしかしたら時間は存在しないのです
時間とは人の記憶の概念・認識に過ぎないのかもしれません。昨日、一昨日一昨昨日、もっともっとあなたが生きてきた分だけ記憶(思い出)があるのは誰でも当たり前の事。
「時間」って言うのは各々の記憶の積み重ねであって本当には存在しないのかもって理論です。
あなたが私が他のみんなが心に留めてるその記憶が過去なのかもって考え方です。

では未来はどうでしょう?まだ起きてもいないし、何が起きるかも当然分かりません。
でも誰しもが「未来」という世界をこの瞬間にも突き進んでいます。目の前に起きた事実を認識してそれをまた「記憶」としてどんどん過去へとなっていきます。

個人的な主張でおかしいと思うかもしれませんが、結局の所人間が認識できる過去・未来ってのは己の内に積み重ねられる「記憶」でしかないのです。

時間を無駄にしてる。って言う人よく居ますが時間は本人の認識下にしかないないのです。
だから他人にどう言われようと「自分の時間」
を大切に生きて貰えたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?