見出し画像

初のボランティア参加👩‍🌾

こんにちは!
ただ今、私の住んでいるGunnison(ガニソン)からDenver(デンバー)に向けて車で移動中です🚐
DenverではSHAPE Coloradoという体育科教育学の学会に参加してきます!!
片道5時間弱かかるので暇…

ということで、今回は先週参加したボランティアの様子をシェアしようと思います。

今回参加したのは、Fall Day of Survice というものです。大学のメールで案内が来て、Free lunch貰えるって書いてあったし、よくわからないけど参加してみよう〜ってノリで申し込みをしました笑

申し込み時点では何をするのか全く知らされておらず、当日受付で配置を伝えられるとのことでした😧

10:30 Check in

チェックインでは

•参加同意書のサイン
•配置の確認
•Free lunchの袋詰め

をしました。

Free lunchには、サンドイッチ、フルーツ、ドリンク、そしていろんな種類のお菓子が置いてあって、好きなものを好きなだけ紙の袋に詰めて持っていくという感じでした🥪

11:00 Greetings


Greetingsでは、運営の先生からちょっとした挨拶があった後、少額のフォローシップ?や学内の売店で使える割引券をかけた抽選が行われました💰
選ばれるのは3名だったのですが、ボランティアが私の感覚では全体で50人以上はいた気がするので、当たるわけもなく…😂

ただ、強制でないのに50人以上もの学生が集まるのはなかなかだなぁとむしろ感心してました😶

11:10 大学出発

活動場所へは大学のバンに乗って行きました🚐
行き先の住所が間違えてたのか、ナビが間違ってたのか、行ったり来たりしながらなんとかたどり着きました👍

車の中で他の学生と話してみると、コンピューターサイエンスの学科や、バイオロジーの学科など、いろんな学科の学生さんたちがいることに気が付きました。スポーツだけじゃないのが面白い!!

ちなみに向かってる時点ではまだ何をやるのかは聞かされていません😂(聴き取れていなかったのかもしれないけど…笑)

11:30 活動開始

ここでついに活動内容を把握することができました👏

私が行ったのは、「Gunnison Garden」という農家さんでした👩‍🌾

一通り農家を見て回りながら、この土地の特徴や育てている野菜(キャベツ、ほうれん草、ニンニク、ビーツ、カリフラワー)の説明をしていただきました。いろんな学科の学生さんがいるからか、質問も飛び交っていました。
ただ、わたしはおそらく半分ぐらいしか聴き取れませんでした😅でも、良いリスニング練習!!
吸収率を上げるためにも、英語頑張ろうと改めて思えました💪

説明の後は、少人数の班に分かれて作業開始。

好きなところを選んで良いとのことだったので、私はRed onionの収穫班に入りました🧅

作業しながら、ある学生の子が「僕高校生のときに日本のインターナショナルスクール通ってたんだ!」って話してくれて、日本の話をすることができました🇯🇵外国人の立場で日本の話をするのはなんとも不思議な感覚でした。

13:45 農家出発

一通りの作業が終わると、農家の方のご厚意で、収穫した野菜を持って帰って良いよ〜とのことでした♪住まわせてもらっている先生とご家族へのお土産にしようと思って、たくさん頂きました🥕🧅


14:00 大学着&解散

帰りも来た時と同様、みんなでバンに乗って大学へ。

学校に着くと、なんと学内の売店で使える$5分のクーポンがもらえました!ありがたい!!

まとめ

ふらっとノリで参加してみたボランティアですが、

○参加する学生が多い
○地域の人たちと大学の関わりが深い
○学生たちが能動的

ということを感じました。

私にとっては英語を話す機会にもなるので、次回もまた参加しようと思います☀️

以上!初のボランティア参加記録でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?