見出し画像

器用貧乏は本当か?

フリーランスとしてSEをしていた時。

人材紹介会社の営業さんから
「あれもこれも色んな技術をやり過ぎですよ、もっと絞った方がいいです」。 と言われました。

いわゆる、1つの専門分野を深くという事ですね。

その時期はとにかく、希望の報酬額で、経験が積めそうで、面白い!
と思える案件に入る事にしていましたし、更に、システム開発に携わっている方なら誰しもが分かって頂けると思いますが、お客様から要望されれば、新しい技術をキャッチアップする、というのは当たり前で、そんなことをしていたら、あれもこれもになっていたのでした。

とは言え、このままでは器用貧乏になってしまうだろうか。
やはり、ネットワークを極めるべきか、データーベースか、ソフトウェアか、などなど、今後のキャリアで悩んでおりました。

しかしある時、「TED」というサイトで「マルチポテンシャライト」に関する動画を観たのでした。

そこで分かったのは、器用貧乏なんて思う必要ない!という事でした。

また、「あれもこれも興味がありすぎる自分」は、
ITコンサルタントという広い知識が生かせる職種が自分に向いている、
とはっきり気が付けたのでした。

そして今では、
「あれもこれも興味がありすぎる自分」が強みになりました。

今では副業も当たり前ですから、
すでに「器用貧乏」ではなく「器用金持ち」の時代なのかも知れません。


------------------
天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう? Why some of us don't have one true calling エミリー・ワプニック Emilie Wapnick https://digitalcast.jp/v/23419/



.。゚::✼.。 ご提供中のサービス .。゚::✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~

マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。

LINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?