六甲山に登って有馬温泉に入ってきた話

今年は突然山に登り始め、高尾山→御岳山→秩父の三峯神社→金時山と近場の低山で登りやすそうなところ、登りたかったところには大体登ることができました。そうすると今度はもっと遠方の山に行ってみたくなりまして、大好きな神戸の六甲山へ行ってきました。

六甲山は今年の6月くらいに、六甲高山植物園さんとアイドルマスターSideMで私が担当しているBeitというユニットがコラボさせていただきまして。その時にケーブルカーとバスを使ってガーデンテラスまで行きました。当時はまだ登山を始めてはいなかったので、今度来たときは登ろう!という気持ちにはならなかったのですが、六甲がとても好きになり、また来たいなと思ったのでした。

12月16日の金曜日、仕事を終えてから飛行機に乗り神戸へ。三宮駅から近いところで前泊をし、17日の土曜日は朝のまあまあ早い時間から行動を開始します。阪急で芦屋川駅へ向かい、ここから登山開始です。駅を出て、住宅街を山の方向へ進んでゆきます。

住宅街の中の川を鴨が泳いでいてちょっと驚きました
閑静な住宅街の中に道標があるのはちょっとおもしろい

神戸三宮から芦屋川まで阪急で15分くらいなのに、自然豊かで閑静な住宅街が広がっていてちょっと驚きました。芦屋といえば高級住宅街ですもんね…。その住宅街を30分ほど歩くともう、高座の滝です。

高座の滝

高座の滝からロックガーデンへ。御岳山のロックガーデンは水辺の苔むす岩の上を渡る感じでしたが、六甲のロックガーデンは思いっきり岩山登りでした。めちゃくちゃ楽しかった…!!登るのに夢中で写真がないくらい。

ロックガーデンを抜けて、風吹岩のちょっと手前からの眺望

風吹岩のあたりから雨がぽつぽつ降ってきていたのですが、雨ヶ峠に差し掛かるころには本降りになってしまいました。どうせ降るなら雪になってくれないものか…と思いつつ歩きます。

本庄橋跡 樹の下にベンチがあって雨宿りができました

七曲り分岐をすぎてどんどん登って高度を上げていくと、やがて激しい雨がみぞれから雪になりました。

一軒茶屋に着いた頃にはすっかり積もっていました

六甲山最高峰手前の休憩所で熱いお茶とプロテインバーで休憩をしました。持ってきてよかったスレンレスボトル。私以外にも数人の登山客がいて、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べていたのがとてもうらやましかったです。ああいうの見ちゃうとバーナー欲しくなりますね…!

休憩後、六甲山最高峰まで登りました。写真を撮っていると、反対側から人が登ってきて良かったら撮りましょうかと声をかけていただいたのですが、条件反射で遠慮してしまったんですよね。自分の写真を撮る撮られる習慣がないもので…でも、せっかくだから撮ってもらえば良かったなーと今となっては思います。

下りは有馬温泉方面へ。ある程度高度を下げるとすぐ雨になってしまったのが少し残念でした。

有馬温泉駅でゴールして駅近くのお寿司屋さんでうどんとお寿司の定食をいただきました。山に登るとめちゃくちゃお腹が空きますね…!うどんが食べたくて調べたらお寿司屋さんが出てきたのですが、寿司とうどんの定食って自分にとってはとても珍しくて新鮮でした。

この日の宿泊も有馬温泉で、泊まったお宿が金泉・銀泉両方に入れるうえに金泉は自家源泉持ちという…とても良い温泉でした。有馬は初めてでしたが、特に金泉が好きです。露天風呂のロケーションも最高でしたし、また泊まりたいです。

宿が素泊まりのお手頃プランだったので、夕食は外でいただきました。街道沿いのありま坂という居酒屋さんへ入ったのですが、名物の山椒コロッケも、他のお料理もお酒も大変おいしくていいお店でした!

最後に温泉むすめのお二人の写真を貼って終わりにします。

浅葱さんの確定申告の手間を増やそう!