見出し画像

アイドルマスターSideM 7thライブにかこつけた愛知-三重の旅

アイドルマスターSideMのライブがあるので10月1日から3日へかけて愛知へいきました。その記録です。

10月1日 熱田神宮・名古屋城

朝の羽田→セントレアの便で愛知へ。荷物だけ宿に預けて即観光です。

宿泊施設がこういうの出してくれてると喜んでしまう。チョロい。

セントレアから熱田神宮へ向かい、お参りしたり草薙館や宝物館を見て回りました。8月に来たときにもお参りだけはしたのですが、じっくり境内を見て回りたかったんですよね。

熱田神宮の境内で結婚式の団体を見かけたのですが、花嫁さんの衣装が真っ赤でちょっと驚いたけど素敵でした。白無垢の赤バージョンの赤無垢というのがあるんですね…なるほど。

草薙館では展示されている日本刀を見ることができたり、実際の刀と同じ重さ、大きさのものを持って体験することができてとても楽しかったです。脇差くらいまでなら持って多少動かせますが、太刀はちょっときつい、大太刀・薙刀は無理という感じでした…

熱田神宮を見て回りつつ、途中であつた蓬莱軒で念願のひつまぶしをいただくことができました!大変おいしかった…!

熱田神宮の後は名古屋城まで足を伸ばしました。金のしゃちほこって本当に金色なんですね…。おもてなし武将隊の前田慶次に会いたかったのですが、タイミングが悪く見つけることができませんでした、残念。

セントレアに戻ってライブを見て投宿しました。いいお部屋だった…

10月2日 熱田神宮摂社めぐり

翌2日。今日は熱田神宮の摂社めぐりをします。宿を早めに出て中部国際空港駅から名鉄に乗り聚楽園駅で下車。歩いて氷上姉子神社へ向かいます。途中、ここは本当に歩いていいの?私有地じゃない?という感じの道をある化されて不安になったりもしますが、4km弱歩いたところで目的地へ到着しました。

氷上姉子神社の向かいに元宮への参道がありましたので、先にそちらへ入ったのですが、雰囲気がとても良かったです…また行きたい…

氷上姉子神社
なぜか境内に輪投げがある
ちょうどお祭りの日だったようで、屋台が出ていました

氷上姉子神社を出て、徒歩でJRの大高駅へ。大高から金山まで電車で移動し、金山駅から徒歩で高座結御子神社へ向かいます。

高座結御子神社
高座稲荷社

その後、セントレアに戻ってまるは食堂で食事をしたのですが、エビフライも焼き魚もお刺身もとても美味しかったです…!

今回の宿は空港ビューのお部屋だったのですが、結局朝から晩まで観光とライブで部屋にいなかったので全く堪能できませんでした…なぜこの部屋を取ったのか。

10月3日 鳥羽水族館・伊勢神宮

翌3日は朝一番でセントレア港から船に乗りました。

船でセントレアから津なぎさまち港へ移動します。愛知は晴れていたのですが三重は結構な雨で、港からは仕方なくタクシーで津新町駅へ。津新町からは近鉄に乗って鳥羽へ向かいます。

鳥羽に着いて、駅でコインロッカーを探してきょろきょろしてたら観光協会のおじさまに話しかけられていろいろ教えていただきました。漠然と水族館に行く、という方針だけで細部を詰めずここまで来てしまったので大変助かりました!

水族館前のいい感じのトンネル
ラッコのキラちゃんとメイちゃん

鳥羽水族館へはラッコを目当てに行ったのですが、他にもいろんな生き物がいて楽しかったです。月曜の割に混んでいたのだけが残念でした。いつ行けば空いてるんだろうか…

ジュゴン
いろんな種類の生き物を一緒に展示しているのが良かった

昼食は鳥羽駅前のビルで海産物をいただきました。やはりこの辺は海産物がおいしい…

その後はやはりせっかく三重まで来たので伊勢神宮をお参りすることにしました。鳥羽から伊勢市まで電車で移動します。
伊勢神宮は外宮と内宮に別れていて、外宮→内宮の順に両方参拝しないとだめだそうです。しかもその二箇所はだいぶ離れているうえに、現在の内宮の参拝時間は16時半までとなっています。伊勢市に到着したのが15時過ぎで…期せずして参拝RTAをするはめになってしまいました。昼食食べるのやめておけばここまで焦る必要もなかったのですが、気づくのが遅すぎましたね。

雨の中、かなり駆け足でしたがなんとか外宮、内宮の両方を参拝することができました。今度は伊勢市で宿泊して絶対ゆっくり参拝する…!

赤福本店

参拝後は赤福本店さんで、赤福餅をいただきました。

その後、伊勢志摩ライナーで名古屋まで戻り、名古屋から新幹線で東京へ帰りました。

近鉄の駅名板?のデザイン好き

愛知に用事があって三重まで足を伸ばすのは正直足を伸ばしすぎたかなと思いましたが、結果的にとても充実した楽しい旅となりました。

この記事が参加している募集

浅葱さんの確定申告の手間を増やそう!